学校からのお知らせ

中体連大会迫る

 中体連大会に向け、全校生徒が集合する壮行会の代わりに、今年も生徒会執行部が動画を作成しました。明日行われる柔道大会に参加する生徒の動画が本日給食時間に放送されました。来週以降に行われる競技の部の動画は来週放送予定で、その予告映像が最後に流れるなど、制作レベルなかなかのものです。明日大会に参加する生徒の健闘を祈ります。

本日の給食

6月17日(金)こんだて

 ごはん

 ささみフライ

 コーンポテト

 野菜とベーコンのスープ

 729 kcal

研究授業

 本日5時間目、体育ソフトボールの研究授業。ランナー一塁の場面、打った打球がセカンドゴロの場合は、守備側はどのような動き(連携)をするなど、守備をメインに考える授業でした。クロムブック(ジャムボード)を活用しながら、チームで協力してアウトを取る戦術を考え実践していました。思考の段階では、一塁ランナーをセカンドでアウトにすると考えていても、実際にグラウンドで試してみると、うまくセカンドでアウトにできない。そのうちに、まずは打者を1塁でアウトにすることを優先にする思考に変わっていきます。思考が変化することこそ生きた学びです。肌寒い中ではありましたが、考えながら楽しんでソフトボールをする生徒たちでした。

本日の給食

6月16日(木)こんだて

 ごはん

 照焼チキン

 磯和え

 白玉雑煮

 682 kcal

図書館司書さんから学びました

 本日の1年生国語の授業は“情報を集めよう”という学習。最初は教室で学習課題などを確認し、その後全員で図書室へ移動。図書室にいる図書館司書さんが先生となって、図書館や図書室の本の分類(日本十進分類法)について、本の背に貼られているラベルの見方、辞書の面白さなどを教わりました。図書に関する専門的な知識を活かしてお話をしていただきました。図書館司書さん、ありがとうございました。

本日の給食

6月15日(水)こんだて

 五目うどん

 ちくわの磯辺揚げ

 ひじきごぼうサラダ

 722 kcal

夏場のマスク着用

 本日の予想最高気温は19℃。やっと暖かさを感じられるようになりました。これから本格的な夏を迎えるにあたり、熱中症のリスクを考え、体育や運動部の部活動、登下校時にマスクを外す指導をしています。保健室前掲示板には、養護教諭がかわいらしい掲示物を作成しました。パッと見てわかる内容となっています。あわせて、基本的な感染症対策についてや熱中症警戒ランク表示などもあります。写真は昨日の様子です。

青空

 気持ちよい青空が広がっています。学校から見える大山の緑と青い空がとても素敵な一日です。本日1年生の美術は、ポスターカラー着色の勉強で、コバルトブルーを使って「青空」の作品制作をしていました。一人ひとりの素敵な青空が完成しました。自分の作品に満足している様子の1年生でした。

本日の給食

6月14日(火)こんだて

 ごはん

 カレー豆腐

 海藻サラダ

 型抜きレアチーズいちご

 821 kcal

学校図書館の視察

 本日午後から、紋別市教育委員会主催の「学びを深める学校図書館の活用」の研修会(教職員対象)が開催されます。研修会で講師を務める方(北海道教育委員会生涯学習推進局)が午前中に来校し、図書館の様子や各階に設置してある出張文庫の様子を視察していきました。図書館司書からの丁寧な説明と学校独自の取り組みに感心していました。