学校からのお知らせ

本日の給食

12月1日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 小松菜のツナマヨ和え

 大根のみそ汁

 805 kcal

教育実習最終日

 あっという間の3日目。本日は3年B組で朝の学活で担任業務も体験しました。生徒とのふれあいを通して、教員になりたいという思いが強くなったようでした。

本日の給食

11月30日(水)こんだて

 きつねもちうどん(★)

 海藻サラダ

 564 kcal

 ★‥新メニュー

本日の給食

11月29日(火)こんだて

 ごはん

 白身魚フライ

 なめたけ和え

 実だくさん汁

 694 kcal

教育実習2日目

将来教員になるという目標に向け、今日も授業観察や生徒との関りを積極的に行っています。

タイとのオンライン交流

 昨日、第3回目のタイの中学生とのオンライン交流を行いました。今回も3年生チームと、1・2年生チームに分かれ、2会場で行いました。

本日の給食

11月28日(月)こんだて

 ツナピラフ

 ふわふわ卵スープ

 637 kcal

3日間の教育実習

 将来教員を目指す大学生たちに向けた「多様な教育活動を行うへき地・小規模校の教育実習を体験する制度」があり、大学3年生の学生1名が本日から3日間実習を行います。短期間ですけど、教員を目指す若者を学校全体で全力応援します。

漢詩の風景

「春眠暁を覚えず」 昔習ったと懐かしく感じる方も多いと思います(春暁 孟浩然)。本日2年生の国語です。1年生で習ったレ点や一二点を思い出しながら書き下し文を黒板に書いていました。”春眠”を感じるためには、まずこれからの厳しい冬を乗り越えてからですね。