学校からのお知らせ

本日の給食

11月22日(火)こんだて

ごはん

豆腐ハンバーグ

浅漬け

もずくのみそ汁

牛乳

576kcal

明後日は定期テスト

 昨日・本日・明日と部活動の停止期間となっています。理由は、24日(木)が1・2年生の定期テストだからです。ある学級では、今週のテーマが「テストに向け勉強に打ち込む」となっています。明後日のテストに向け、目の色を変え、真剣に学習していた1・2年生です。計画的に勉強してきた人も、そうでない人も、明日の祝日(勤労感謝の日)を有効に活用してくれることを願っています。

議長会議

 本日昼休み、各学級の議長が招集されました。生徒総会議案に関する学級議案審議についての説明がされていました。今週金曜日に学級審議があり、議長の出番となります。

本日の給食

11月21日(月)こんだて

 わかめごはん

 肉豆腐

 はんぺんフライ

 869 kcal

いつもと変わらず

 テスト明けの3年生。国語の学習ではクロムブックを活用し自分の考えをまとめています。クロムブックを持ち歩いて友達と交流する人もいます。道徳の学習では、友達の意見交流をしています。実に楽しそうです。テスト明けでもいつも通りの3年生です。

本日の給食

11月18日(金)こんだて

 ビビンバ丼

 もやしのナムル

 キムチスープ

 793 kcal

1年生の調理実習

 前時にハンバーグの調理工程を学習した1年生。各自が記入した学習プリントを見て、ハンバーグを調理できるかを確かめる授業でした。最初に先生の説明を真剣に聴き、手をよく洗って調理スタート。感染対策のため材料はあらかじめ一人分が小分けしてあります。玉ねぎのみじん切りに炒め具合、ハンバーグ成形に焼き加減も全部一人一人で実習し確かめていました。今日の1年生の給食は、ハンバーグが加わり豪華ランチでした。

3年生は定期テスト

今朝、大山山頂から中腹にかけての木々が白くなっていました。もう冬到来です。

先週学力テストを終えたばかりですが、本日3年生は一足早く第3回の定期テストを行っています。1・2年生の定期テストは来週です。