学校からのお知らせ

本日のタイ生徒との交流

 本日も授業に参加したタイの中学生たちです。1時間目は1Aの英語、2時間目は1Aの美術、3時間目は2Aの理科、4時間目は2Bの理科、給食は2Bで食べました。短い2日間でしたが、多くの生徒と交流していたタイの中学生です。最後は潮見中の多くの生徒が窓から手を振り盛大にお見送りをしました。

本日の給食

10月25日(火)こんだて

 ごはん

 さばの照焼

 もやしのおひたし

 さつま汁

 740 kcal

タイの中学生来校

 今年度オンライン交流(2回実施済み)をしているタイの中学校2校から、中学生5名と教員2名が本校にやって来ました(国際交流センターから通訳の方も同行しています)。今日・明日の2日間の予定で短期留学を行います。

 本日は、1時間目のオリエンテーションと3時間目の理科は別室で行いましたが、2時間目と4時間目は実際の授業に参加しました。1Aの音楽と3Aの数学の授業では、言葉が通じなくても積極的にサポートをする潮見中生がたくさんいました。昼食は、2Aで給食を一緒に食べ、日本の給食(紋別市の給食)も体験しました。昼休みも2年生が積極的に交流していました。13時半ころ潮見中学校を後にしました。また明日も来校します。

国会議員1名が来校

 21日(金)放課後、参議院議員1名とその政策担当秘書1名が潮見中学校を訪れました。各委員会に所属していなかった部活動生徒と懇談後、部活動顧問とも懇談をしました。生徒たちは、「部活は楽しいですか?」「高校でも続けるつもりですか?」などを聞かれ、緊張したとは思いますが自分の考えを答えていました。その後は、各部活動の様子を見学していきました。

本日の給食

10月24日(月)こんだて

 ごはん

 焼きギョーザ

 回鍋肉

 豆腐とわかめのスープ

 688 kcal

不審者対応の避難訓練

 校内に不審者が入ってきたことを想定しての避難訓練が4時間目前半に行われました。校内放送の指示で生徒たちは速やかに教室に入り、入口に机等で障害物を作り、入口から遠いところに身を潜めていました。後半は、校外で不審者に遭遇した場合を想定して、不審な大人から声を掛けられるパターン、警察官を名乗り名前等を尋ねるパターン、車の運転手から道案内を頼まれるパターンについて、各学年代表1名が格技室でロールプレーをしました。他の生徒は各教室でその様子の動画配信で見て学びました。警察署の方からは、避難訓練は、常に真剣に行うことが大切であること、学校外で不審な大人とあった場合は、大声を出して逃げる、自分の名前等は教えない、車に乗らないなどのお話をしていただきました。

本日の給食

10月21日(金)こんだて

 ごはん

 メンチカツ

 小松菜とかまぼこの金平

 白菜と油揚げのみそ汁

 742 kcal

1年生の柔道

 1年生の柔道の授業も最後となりました。受け身や固め技もだいぶ様になってきました。最後の授業は、固め技のテスト撮影でした。20秒間、必死に抑え込み、必死に逃げていました。今年度の柔道の授業に、サポート役として参加していただいた高橋先生には、安全面での細かな指導をしていただき感謝しています。ありがとうございました。

本日の給食

10月20日(木)こんだて

 ごはん

 韓国のり

 豆腐のチゲ煮

 やみつきキャベツ

 699 kcal

3年生の柔道

 中学校最後の柔道の授業は連続技の完成です。一つの技をかけ、相手を崩して次の技をかける。難しそうですが、動画を撮影し、考えながら何度も練習していました。