学校からのお知らせ

2・3年生の柔道の授業

 2・3年生の柔道は、昨年の学習の積み重ねがあり、受け身の姿もだいぶ様になっていますし、受け身をとったときの音が1年生とは全然違います。体格の良い生徒であれば、「バシッ!」という迫力のある音が響きます。柔道の授業でも端末を活用した学習が行われ、技の動画を繰り返し見たり、投げ技や受け身の様子を動画撮影して示範動画と見比べたりしています。

本日の給食

10月5日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉のハニーマスタード焼き

 マカロニサラダ

 白菜と肉団子のスープ

 625 kcal

草刈りありがとうございます

 紋別市シルバー人材センターの方による草刈りが、本日朝早くから行われました。生徒が登校する頃には、校舎前やグラウンド斜面の緑がきれいになっていました。ありがとうございます。

税の書道展に向けて

 1・2年生の書写で取り組んでいます。出品するという目標があり、一人ひとりが自分と向き合い真剣そのものです。1年生は、「納税」「完納」のどちらかを選んで書いています。

本日の給食

10月4日(火)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 もやしと小松菜のナムル

 ワンタンスープ

 771 kcal

1年生 初めての柔道

 1年生が初めての柔道の授業を行いました。畳を敷くのも初めて、柔道着を身に付けるのも初めての生徒たち。紋育バンクを通じて柔道経験者である柔道指導補助員も派遣していただき、手厚い指導ができています。特に1年生は人数が多いので、より安全な柔道の授業を行うための指導補助員の存在が大変大きいです。ありがとうございます。

本日の給食

10月3日(月)こんだて

 高野豆腐のそぼど丼

 石狩汁

 733 kcal

1年生調理実習

 美味しそうなムニエルとサラダが完成しました。家庭の台所に立ってお手伝いの経験がある生徒は手際が良く動いて、仲間に指示を出したりしていました。本日の1年生の給食は、給食+実習料理で、豪華な給食となりました。

探究科発表会

 昨日、1年生が職業調べ学習について発表会を、3年生は上級学校訪問についての発表会をそれぞれ行いました。多くの保護者にも来校していただき、生徒が一生懸命に発表している姿を見ていただきました。1年生は2教室に分かれて発表会を実施し、保護者が参観できるスペースを確保することができました。3年生は2年生を招待して体育館での発表会でした。最高学年としてのプライドある姿をみせることができたことでしょう。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

9月30日(金)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 野菜炒め

 大根のみそ汁

 704 kcal