学校からのお知らせ

2年生の様子

 本日の1時間目は数学と国語の授業でした。数学の授業は、2つの教室に分かれて少人数で学習しています。勉強する生徒と教える先生ともに、環境・気持ちにゆとりがあり、良い雰囲気で学習しています。国語は書写の時間でした。行書に挑戦中しています。1クラス30人ほどですが、数学の授業と比べると生徒密度が高いです。

本日の給食

9月21日(水)こんだて

 コッペパン

 野菜コロッケ

 魚肉ソーセージと野菜のソテー

 カラフルスープ

 584 kcal

 

本日の給食

9月20日(火)こんだて

 ごはん

 炒り鶏

 もやしとコーンのおひたし

 豆腐とわかめのみそ汁

 629 kcal

吹奏楽部が参加

 18日(土)、市内で行われた「ウォーターフロントフェスティバル2022」に市内小中学校の金管バンド・吹奏楽部4団体が出演し演奏しました。本校吹奏楽部も3曲披露しました。小雨がパラつく中での演奏でしたが、いつも変わらない素晴らしい演奏でした。

充実した遠足

 出発時にパラついた雨も、その後の研修に影響することなくすべてのスケジュールを行うことができました。生徒たちは、午前中に湧別川の河原で拾った黒曜石と、午後から作った黒曜石の石器をお土産に持ち帰りました。持ち帰った手作りの石器は、外に捨てないようにと言われています。理由はお子さんに聞いてください。紋別市の歴史が変わると大変ですから。湧別川河原で黒曜石を探しているとき、たくさんのカナヘビに会いました。やはり逃げ足が速かったです。生徒は、カナヘビより黒曜石拾いに集中していました。

1年生午後の研修

午後は石器づくりと施設内の見学です。バス1号は石器づくりから、バス2号は見学からスタート!

本日の給食

1年生は遠足でお弁当を食べていますが、2,3年生は学校で給食です。

給食もおいしいですよ。

本日の献立

ワカメごはん

鶏すき豆腐

キムチきゅうり

牛乳

689kcal

お弁当タイム

いつもより早い時間にいただきます!テーブルに2人、前を向いて黙食ができています。給食も美味しいですが、お弁当は格別のようです。

午前の研修

湧別川の河原で黒曜石探し。全員1つは見つけました。白滝ジオパーク交流センターにもどり、黒曜石について教えてもらいました。

1年生遠足

楽しみにしていた遠足です。少し雨がパラつく中、バスが出発しました。