学校からのお知らせ

初めての学年集会

 本日朝、1年が初めての学年集会を行いました。2・3年生は学年ホールで実施しますが、1年生はホールがないので格技室で実施しています。

 

 

 

 

 

 

 学年委員からの4・5月の振り返りと6月の目標が示され、学年みんなで共有しました。1年生は1学級なので、学年集会となってもメンバーは変わりませんが、場所が違うこともあり緊張感ある態度で臨んでいました。

第1回英語検定(英検)

 昨日の5日(日)、今年初めての英検が本校で行われました。第2回・3回の英検は土曜日実施を予定していますが、今回の英検は、6月末から始まる中体連大会に向けての練習を考慮し、日曜日実施としました。今回は5級~準2級まで、合計10名がチャレンジしました。

本日の給食

6月3日(金)こんだて

 チキンカレー

 イタリアンサラダ

 893 kcal

今年も家庭科で育てています

 2年生が育てているマリーゴールド。5月中旬に種をまいてから、観察記録をつけ、水を与え、日光に当てる向きを変えるなど愛情をそそいで育ててきました。そして昨日、育てた6株の中から元気な1株をポリポットに植え替えました。種をまいてから続けている観察記録も慣れたもので、すぐさま写真撮影とコメントを入力しています。

 

 

 

 

 

 

 授業の最後に、ポット内に根を大きく張らせるための方法を2つ伝授されました。その理由をきいて、「なるほど」とうなずく生徒たちでした。希望者には、自分で育てた残りの5株の持ち帰りが許されました。ちなみに、根を大きくするコツは、“水のあげ方”と“風に揺らされる刺激を与える”ことでした。家でも大きく育つといいですね。

耳鼻科検診

 本日、2年を生対象にした耳鼻科検診がありました。

 鼻・耳・喉の健康状態を診察していただきました。

 検診に携わっていただいたみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

6月2日(木)こんだて(★は新メニュー)

 ごはん

 さばの生姜煮

 二色和え

 ★アスパラガスと卵のみそ汁

 715 kcal

苦手な人への贈り物

 2年生の多目的ホールに小学校の漢字復習プリントがたくさん用意してあります。

 吹き出しの中には「漢字が苦手なそこの君も!まずはプリント、始めてみない?」の言葉。

 苦手なものは、学び直せばよいだけだよという思いが込められていると感じます。

 そのプリントにあるQRコードを読みとると、解答が確認できようにもなっています。

 全プリントを制覇するもよし、苦手となった学年から学び直すもよし、自分のペースで学びを進めることができます。

 

本日の給食

6月1日(水)こんだて

 黒砂糖パン

 鶏のハニーマスタード焼き

 かぼちゃサラダ

 白菜スープ

 609 kcal

制服の衣替え準備期間

 6月になり制服の衣替えの準備期間となりましたが、今週~来週の紋別市の最高気温は10℃~15℃予想。

 テストの日は制服登校となっていて、ワイシャツ姿の生徒も各学級に若干いますが、多くの生徒は冬服です。まだまだ肌寒くて衣替えという感じではなさそうです。

 保健室前には「熱中症警戒ランク」が示されたホワイトボードがあります。生徒が一目でわかるように工夫されています。昨日の表示は「ほぼほぼ安全」。

「8時現在10.3℃  寒いねぇ~」の言葉が物語るように、暑さ対策よりも寒さ対策が必要な天候でした。来週も寒そうです。

第1回定期テスト

 本日は定期テストです。日曜日からはテスト前のため部活動もなかったので、じっくりと勉強ができたことでしょう。1年生にとっては中学校生活初の定期テスト。昨日も、放課後学習に多くの生徒が参加していました。5時間目までテストが続きます。