学校からのお知らせ

20mシャトルラン(往復持久走)

  体育の時間に行っている新体力テストの種目です。新体力テストは全部で8種目ありますが一番つらい種目でしょう。一定の間隔でドレミファソラシドと一音ずつ電子音が鳴り、次のドレミ…の音が鳴るまでに20m先の線に達し、そこから戻ることを繰り返します。電子音の間隔は、初めは早歩き程度のゆっくりした速さですが、約1分ごとに電子音の間隔が短くなりスピードアップが求められます。

 昨日は3年生が、そして本日は1年生と2年生が挑みました。まずは昨年の自分の記録を超えることを目標にチャレンジしますが、80回は越えたいとか100回を越えたいなど高みを目指して頑張っていました。お疲れさまでした。

本日の給食

5月31日(火)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 白菜とほうれん草のおひたし

 なめこ汁

 671 kcal

本日の給食

5月27日(金)こんだて 「小松菜の日」

 ハヤシライス

 小松菜のサラダ   846 kcal

しみぬきを学ぶ

 本日の2年生家庭科の授業。2種類のしみぬきを体験しました。1つは醤油のしみ。水だけでほぼ落ちることを体験。もう一つはカレーのしみ。これは水だけではあまり落ちなく、洗剤を活用することでほぼ落ちることを体験。しみが落ちたかを光にかざして確認しながら作業に集中していました。教師の「汚れがなくなったのではなく、下の当て布に移っただけのこと。」という説明も、当て布に汚れがついているのを見て納得していました。実習体験をしたことで学習内容を十分理解できた2年生です。

本日の給食

5月26日(木)こんだて

 ごはん

 焼きつくね

 白菜のごま和え

 もやしのみそ汁

 615 kcal

本日の給食

5月25日(水)こんだて

 コッペパン

 アスパラシチュー

 ミートボール

 オレンジ

 680 kcal

行事を通しての学び

 昨日の1時間目は運動会の振り返りの学活。各学級では、運動会を通して生徒たち自身がお互いの成長を共有した時間となりました。

 本日の朝、ある教室の黒板に昨日の学活を振り返る仕掛けが残っていました。生徒たちは、朝教室に入ってこれを見て、また何か心に感じるものがあるのでしょうね。

運動会後の次なる目標

運動会が終わって、全校生徒の次なる目標は…、もちろん定期テスト!

本日は2年生の放課後学習日でした。定期テストまであと8日。学習サポーターの先生が、プリントも用意しています。

本日の給食

5月24日(火)こんだて

 ごはん

 カツオカツ

 ふきの油炒め

 大根のみそ汁

 754 kcal