学校からのお知らせ

運動会の片づけ

 土曜日の天気とは打って変わって、朝から空一面を覆う低い雲。校舎から見えるはずの海も山も、全く見えません。おまけに、予想最高気温が13℃とかなり低めです。

 

 

 

 

 

 

 土曜日の運動会終了後、生徒たちはテントや用具類の片づけも全力で行い素早く終わることができました。本当に一生懸命に働く生徒たちです。また、同時に保護者のお手伝いを募り、参観場所のゴミ拾いや外トイレ・体育館トイレの清掃を行いました。閉会式で呼びかけたところ、10名ほどの方に快く参加していただきました。ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会日和

 雲一つない青空の中、今年度の運動会が実施できました。土曜日開催とあって、多くの保護者にも参観していただきました。その中で、生徒たちは元気いっぱい運動会を楽しんでいました。生徒会の運動会スローガンである「笑利」~しょうり~=みんなで最後は笑顔で終わりたい=を十分達成できたと確信しています。

本日の給食

5月20日(金)こんだて

 ごはん

 かぼちゃひき肉フライ

 わかめサラダ

 玉ねぎと油揚げのみそ汁

 692 kcal

3年生 最後の運動会に向けて

 3年生にとって、学校生活のすべてが「最後の〇〇」となるのは当然のこと。いよいよ明日が「最後の運動会」です。今年の3年生も、学校行事で後輩たちをリードしてくれる頼もしい存在です。今朝は明日に向けて学年集会を行っていました。午後からは、最後の練習と会場準備となっています。

 今のところ、明日の天気の心配は必要なさそうです。

 

最後の異学年交流種目練習

 練習開始前には、放送委員会の生徒が放送機器の準備をしています。素晴らしい手際の良さに感心しました。

 3年生がリーダーシップを発揮し、練習を重ねてきた異学年交流種目も本日が最終日となりました。リーダーの責任感ある言動のおかげで、生徒一人ひとりが楽しく練習することができました。ありがとうございました。

 明日は、最後の学級練習日となります。

本日の給食

5月19日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 大根サラダ

 豆腐とわかめのスープ

 763 kcal

残す練習日もあと2日

 本日5・6時間目、総練習も兼ねて全体練習をしました。快晴で最高のコンディションでした。

練習できる日もあと2日です。

本日の給食

5月18日(水)こんだて

 味噌ラーメン

 揚げギョーザ

 和風サラダ

 679 kcal

ハトも授業に参加?

 ここ数日、グラウンドに1羽のハトの姿があります。本日は、3年生が100mタイム計測をしているレーン上にもいたりしました。生徒が走っていくと、さすがに動きますが、飛び去る様子はありません。足には水色の足輪(数字が書かれている)がついていて、人に飼われているハトと思われます。捕獲するわけにもいかず、見守っています。

 もしかして、生徒と一緒に授業に参加したいのかな?

晴れ 時々 強い風

 今週土曜日に迫ってきた運動会。本日もグラウンドで練習をしました。しかし、けっこうな勢いの風が吹いており、風の影響を受ける競技については悪戦苦闘の様子でした。また、競技の練習に加え、放送委員会生徒の実況中継の練習も行っていました。競技だけでなく、生徒会執行部・各委員会・用具係・種目リーダーなど、きらりと光る生徒の姿がかっこよく見えてきます。