学校からのお知らせ

本日の給食

5月16日(月)こんだて

 ツナピラフ

 りんごヨーグルト

 ※「キャベツと肉団子のスープ」が急遽提供できなくなり、ちょっとさみしい給食です。

腐ったゆで卵の臭い?

 実験の流れをクロムブックで確認し、2年生の理科の実験が始まりました。鉄粉と硫黄の混合物をガスバーナーで加熱し、できた物質に薄い塩酸を数滴加え気体を発生させると…「臭っ!」。3階理科室は、登別の地獄谷の臭いを強烈にしたような臭いがしていました。3年生の教室にも臭いが漂っていいきました。3年生はとばっちりを受けました。

全力疾走・全力ジャンプ・全力ミーティング

本日の運動会練習は学級練習の時間。学級ごとに練習メニューを考え、学級のために必要な練習をしています。各学級ともに、リーダーが中心となってよいチームワークを発揮しています。

 

 

本日の給食

5月13日(金)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 三色和え

 じゃがいもとわかめのみそ汁

 742 kcal

教師も学び続けます

 昨日のグラウンド整備前行われた先生方の研修会。今年度は、生徒たちの「学びに向かう力」を育むため、本校生徒の実態を踏まえ、授業改善を進める上で5つの視点を考え小グループで研究を積み重ねていきます。学校の教育目標である「自ら求めて学ぶ生徒」へ導くために、先生方も日々学び続けていきます。

運動会に向けたグラウンド整備

 午後から、大型の重機でグラウンドの整地をしていただきました。そして放課後には、先生方が総出でラインを引きました。雨が降るとラインが消えてしまうので、運動会まで雨が降らないことを願っています。

本日の給食

5月12日(木)こんだて

 麻婆豆腐丼

 水餃子スープ

 734 kcal

楽しく学ぶ

3時間目の1年生英語授業。単語の学習場面では、ゲーム的要素を取り入れ楽しく学んでいました。

6時間目の運動会練習

 今週月曜日が運動会練習の初日でしたが、あまりの強風のため、ほぼ練習にならない状態でした。ですから、本格的な実践練習は今日からという感じです。

 異学年交流種目毎のリーダーが指揮をとり練習が行われています。リーダーは、全体をまとめ的確な指示を出すなど立派で頼もしい存在です。先生方は、生徒のたちの様子を見守る役目です。時には、欠席生徒分のかわりに、先生方も加わって練習をしていました。天気が最高で、みんないい笑顔で練習していました。

本日の給食

5月11日(水)こんだて

 スライスパン

 いちごジャム

 ハーブチキン

 マカロニサラダ

 オニオンスープ

 616 kcal