2021年8月の記事一覧

1年生ロッカー完成

本日は学習サポートはお休みです。

さて、長期休業中の保守点検や整備の第三弾の続き。ついに、1年生教室のロッカーと雨具かけが完成しました。ロッカーが大きくなり、雨具かけは廊下へ移動です。明るくていい感じです。

 

 

 

 

 

 

そして、体育館にはたくさんの机と椅子が…。

これは第四弾!

1年生のロッカー工事始まる

 本日も学習サポートに75名の生徒が参加しています。夏休みの学習サポートも残すところ11日(水)の1日のみとなっています。

 さて、長期休業中の保守点検や整備の第三弾。

 ついに、1年生教室に新しいロッカーが設置されます。本日から3日間の予定で工事が行われます。まずは、現ロッカーの取り壊し作業から始まりました。

 新しいロッカーは、縦5cm、横10cmほど大きくなり収納量も増えます。色もクリーム色になり教室が明るくなります。完成が楽しみです。暑い中作業に当たった工事業者のみなさん、ありがとうございます。

2・3階の窓ガラスがきれいになりました

 本日も朝から学習サポートに多くの生徒(1年生17名、2年生24名、3年生18名)が参加して勉強しています。

 さて、長期休業中の保守点検や整備の第二弾は窓ガラス清掃です。

 3日・4日の二日間をかけ、専門業者による校舎の2階と3階の窓ガラス清掃が行われました。内側のガラスは脚立等も使用しながらの清掃作業です。生徒玄関吹き抜けの窓もきれいにしていただきました。2階・3階の屋外に面したガラスはというと、2階は長いはしごを使って作業をしていました。3階窓は高所作業車が校舎に横付けされ、作業台に乗り込んだ作業員が丁寧に清掃していました。おかげで、教室内が明るくなりました。

 暑い中、清掃作業にあたったみなさん、本当にありがとうございました。

夏休みも折り返しです

 夏休みに入り2週間が経過しました。夏休みは残り半分となりました。夏休みの平日は毎日学習サポートを実施し、さらには部活動参加の生徒もいるので、午前中の校舎は夏休み前とさほど変わらなく、生徒の声が聞こえてきます。

  長期休業中の学校は、業者による施設の保守点検や整備が行われます。

 第一弾として夏休みに入りまず行ったのが、1階男子トイレの小便器排水管清掃です。清掃時間には1階男子トイレも毎日掃除していましたが、臭いがとれない状態でした。原因は、小便器の水の流れが悪く、尿石がかなり付着していたことにより臭いが発生していたことでした。専門業者により、小便器の排水管に付着してた尿石を薬剤等で除去していただきました。清掃後はすっかり無臭になりました。業者のみなさん、ありがとうございました。水の流れが悪かった問題も解決しましたので、1階男子トイレの臭い問題は解消しました。

中体連・コンクール結果

 8月になりました。暑い日が続いていましたが、1日(日)の紋別市の最高気温は21.3℃。土曜日の最高気温が29.5℃でしたので、急激に涼しくなりました。体調管理には、十分に気をつけたいものです。

  さて、中体連全道大会と吹奏楽コンクールの結果は…

 全道中体連ハンドボール大会女子は、十勝・紋別合同チームは1回戦を勝ち上がり、準決勝では函館巴中に11-18で敗れ、結果は全道3位となりました。

 全道中体連卓球大会男子個人戦では、3回戦まで勝ち上がりました、ベスト8入りをかけた4回戦で惜しくも敗れてしまいました。

 どちらの生徒とも、全国出場にあと1歩及届きませんでしたが、潮見中代表としての健闘を称えます。お疲れさまでした。

 そして、北見地区吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部は、A編成で銀賞でした。

  コロナ禍により、昨年は中体連やコンクールそのものが実施できませんでした。今年は、無観客ではありましたが、大会やコンクールが実施できたことに感謝いたします。