2021年7月の記事一覧

枝を払っていただきました

 セイコーマート向いの松の木にあるカラスの巣を除去してもらってからも、雛カラスと思われるカラスが時々木にとまっているようで、通行する人に対して親カラスが威嚇する動きがありました。

 先週の土曜日、業者によって松の木の枝払いが行われました。かなり枝を払っていただきました。しかし、まだカラスは付近にいるようです。カラスの声が聞こえた際は、ご注意ください。

晴天の下の運動会

 2年ぶりの運動会。運動会ができる喜びを感じながら、学級の力、系列ごとの団結力、そして3年生のリーダーシップが感じられる最高の運動会でした。生徒の頑張りに元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会式では、太陽の周りに丸い雲のような虹のような現象が現れました。潮見中生徒が運動会で気持ちが一つになり、大きな輪になったのだと勝手に解釈しました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

7月16日(金)こんだて

 ごはん

 大根と鶏肉の煮物

 ブロッコリーのおかかマヨ 

 キャベツのみそ汁

 718 kcal

避難訓練

 本日、4時間目に避難訓練を実施しました。昨年度はコロナにより、実際に避難までの訓練ができませんでしたので、2年ぶりの避難訓練でした。

 コロナ禍の訓練のため、グラウンド避難は、学年毎に時間差をつけての実施としました。また、消防署員による消火器の使用方法や学年や職員代表による消火訓練、消防署員や校長の講評は、教室でのリモート視聴にしました。感染防止対策を講じた訓練でした。指導していただいた消防署員の方々、ありがとうございました。

本日の給食

7月15日(木)こんだて

 豚肉と昆布のまぜごはん

 たたききゅうり

 三平汁

 608 kcal

運動会に向けて

 本日、4・5・6時間は運動会総練習でした。係生徒の動きも確認しながら、一通り種目ごとに実施しました。心地よい風が吹いていましたが、その風のせいで「空飛ぶ大玉」は苦戦していました。特に、両コーナー付近が鬼門でした。大縄跳びでは、今まで一番の好記録の学級もあり、本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日よりは暑くなかったみたいですが、競技中は額に汗をしている生徒たちでした。多くの生徒が水筒を持参していたので、細目に水分補給をすることができました。明後日は、今日より暑くなる予報です。必ず水筒のご用意をお願いします。

本日の給食

7月14日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉のトマト煮込み

 野菜スープ

 りんご

 628 kcal

雲外蒼天

 校舎3階の窓から見えるこの景色は、いつ見ても最高です。本校の自慢の一つです。

 今日は気持ちのいい青空です。午後からの日差しで、校舎内の温度も上がってきました。

 今週の最高気温は、25℃前後で推移する予報ですし、来週は更に気温が高くなり、28℃前後の予報です。体調管理に十分注意したいものです。

 

 

 さて、いよいよ今週金曜日に運動会を実施します。当初予定より約2か月遅れとなります。種目を減らし、平日開催となることをご理解ください。

 3階ホールの窓には、生徒会執行部作成の運動会スローガン「雲外蒼天」が貼られています。とても、素晴らしい仕上がりです。バス道路からもよく見えます。写真は、昨日の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日の総練習、金曜日の運動会は、屋外での活動時間が多くなります。忘れずに水筒の用意をお願いします。

本日の給食

7月13日(火)こんだて

 ごはん

 白身魚フライ

 ひき肉と春雨のピリ辛炒め

 豆腐とわかめのみそ汁

 767 kcal

吹奏楽部 サマー・コンサート その2

 昨日の放課後、曇り空ではありましたが風の影響もなく、生徒玄関先で無事にコンサートが実施できました。短い時間ではありましたが、多くの生徒が吹奏楽部の演奏を楽しみました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。