2021年7月の記事一覧

本日も朝から学習に励む生徒たち

 本日も暑さが続いていますが、多くの生徒(1年生18名、2年生27名、3年生15名)が学習サポートに参加しています。できるだけ涼しい時間帯に学習する習慣がつくのは、学習する上でも効果的です。2年生は1コマ目が人数が多くなるので、1コマ目だけ2つのクラスに分散して学習しています。写真は1コマ目の2年生の様子です。窓を開け、扇風機を2台回し、換気対策は十分できますが、暑さ対策はどうにもなりません。持参した水筒でこまめに水分補給をしながら学習している生徒たちです。

 函館で行われている全道中体連ハンドボール大会では、十勝・紋別合同チームが函館戸倉中学校に25-21に勝ち、1回戦を勝ち上がりました。今日は準決勝と決勝が行われます。ぜひ頑張ってほしいです。そして、今日から全道中体連卓球大会が苫小牧で開催されます。男子個人戦に出場です。こちらも頑張ってほしいです。

 中体連大会は無観客のため観戦できませんが、紋別の地から応援しています。

 

夏真っ盛り

真夏を感じる毎日です。今日も暑い予報で、これからさらに気温が上がるようです。

そんな暑さにも負けず、今日も学習サポートに多くの生徒(1年生が18名、2年生が28名、3年生は15名)が参加していました。

吹奏楽コンクールを明後日に控えた吹奏楽部員は、朝から練習に励んでいます。昨日は市民会館のホールで、本番を想定した練習を行ってきました。最後の調整段階です。

また、今日と明日の2日間日程で全道中体連ハンドボール大会が函館で開催されています。生徒1名が参加しています。暑い中ですが頑張ってほしいです

夏休み7日目

 早いもので、夏休みに入り1週間が経過しています。

 連日暑い日が続いていますが、紋別市は内陸の地域と比較すると、まだ涼しい地域でしょうか。

 本日も晴天で、大山山頂のオホーツクスカイタワーが校舎からとてもきれいに見えております。

 

 

 夏休み5日目の26日(月)から、「夏季休業中の学習サポート」を実施しています。1コマ目が8:30~9:20、2コマ目が9:30~10:20となっています。夏休み中、合計11日間実施予定です。

 登校した生徒は、1・2階の教室で学年ごとに分散して学習に励んでいます。学習してから部活動に参加する生徒も数多くいます。初日と2日目の参加者数は、月曜日が88名、火曜日は83名で、全校生徒の4割ほどが参加しています。涼しい時間帯に集中して自学しています。

 本日も多くの生徒がすでに登校して勉強に励んでいます。まだまだ暑い日が続きそうですので水分補給が必須となります。夏休み期間も登校する際は、水筒の用意をお願いします。写真は、2日目の様子です。

 

 

 

 

 

 

 夏休中、学習会や部活動に参加する生徒は自転車での登校をしています。ですから、駐輪場は、自転車で溢れています。輪留めに収まらない自転車もきれいに並べて駐輪しています。整然と駐輪できている様子をみると、気持ちよいものです。

1学期がおわりました

 5時間目、全道中体連、吹奏楽コンクールの壮行会と1学期終業式がライブ配信で行われました。全生徒は、学級のテレビ画面での視聴です。テレビ越しではありますが、吹奏楽部の迫力ある演奏を全生徒で見ることができました。また、中体連全道大会に出場する2名の紹介もありました。卓球大会に1名、ハンドボール大会に1名が参加します。今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと願っています。健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 終業式では、校長の話の後に、生徒代表の挨拶と生徒指導部の先生から夏休みの諸注意が話されました。

 明日から27日間の夏休となります。2学期開始は8月18日(水)です。

本日の給食

7月21日(水)こんだて

 スライスパン

 ハムチーズカツ

 ポテトサラダ

 コンソメスープ

 744 kcal

長期休み前といったら…

 6時間目は大掃除でした。教室や廊下に階段、トイレやホール、玄関も。全生徒で気持ちを込めてきれいにしました。50分間があっという間でした。おかげで校舎がきれいになりました。ありがとう!

ライブ配信

 先日の避難訓練では、消火器訓練の様子等を屋外で撮影しライブ配信しました。一昨日は、3年生が修学旅行先の事前学習で、「運営班・地域調査班」メンバーがPC室から配信し、他の生徒は教室で視聴しました。PC室では、クロムブック(PC)のカメラに向かって話をするだけで、ビデオカメラやマイクがなくても大丈夫です。映像も音声も鮮明です。教室にいる生徒が簡単なクイズに答える場面もあり、双方向のやり取りができています。

 

 

 

 

 

 

 そして本日の2時間目、全校生徒が一斉にライブ配信による情報機器の操作に関する学習をしました。配信元は3A教室です。同じ学習内容をするにはとても便利です。

 

 

 

 

 

 

 ライブ配信やリモートは、もはや珍しいものではない世の中です。明日の終業式もリモートで実施します。

本日の給食

7月20日(火)こんだて

 ごはん

 鮭の塩焼き

 白菜のごま和え

 もずくのみそ汁

 636 kcal

あと3日です

 運動会も無事終え、1学期も残すところ3日となっています。週末の暑さで寝不足や身体の不調を感じる生徒もいるかもしれません。今日も天気が良いですが、吹く風は昨日よりは涼しく感じます。

 本日は、1時間目に運動会の振り返りを全学年で行いました。2・3時間目の2年生は、書写の授業でした。行書の特徴をとらえ「調和」の二文字に挑戦です。筆を持つと、シーンと話声がしない集中度合いが素晴らしいです。

本日の給食

7月19日(月)こんだて

 ハヤシライス

 フルーツのヨーグルト和え

 890 kcal