2021年7月の記事一覧

吹奏楽部 サマー・コンサート

 昨日、11日(日)の午前中に、吹奏楽部部員の保護者向けのコンサートが体育館で行われました。多くの保護者が参観する中、北見地区コンクールの課題曲・自由曲をはじめ、YOASOBIやOffical髭男dismのメドレーなど、部員による曲紹介もはさみながら約30分ほど演奏しました。7月31日に行われる北見地区吹奏楽コンクールに向け、さらにレベルアップを目指している吹奏楽部部員の一生懸命な演奏は、とても素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日放課後、天候に問題がなければ、生徒向けにメドレー中心のミニコンサートが生徒玄関で行われる予定です。4月に行われたミニコンサートは、風の影響で譜面台が倒れて大変でした。どうか、風がありませんように…。

運動会練習 再開してます

 運動会に向けた練習が火曜日から再開されました。運動会は、種目を減らして16日(金)に実施予定です。保護者への案内文書とプログラムは本日配付しました。

 今日は、久しぶりに気持ちの良い天気となり、生徒も元気に練習していました(最初の3枚の写真は、水曜日のものです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 週間天気予報では、今のところ天候に心配はありません。少し暑いくらいの気温予想です。

本日の給食

7月9日(金)こんだて

 ごはん

 スタミナ納豆

 ちくわの磯辺揚げ

 もやしのみそ汁

 868 kcal

3年生向け進路説明会 ~紋別高校・興部高校

 3年生と保護者を対象にした進路説明会が体育館で行われました。コロナ禍であることや、少人数で落ち着いて説明が聞けるようにと、5時間目がA組、6時間目がB組と別れて実施しました。

 紋別高校は、普通科、総合ビジネス科、電子機械化から3名の先生が、興部高校からは1名の先生が来校し、それぞれの学科の特徴や、校生活の様子や進路等、各学科のブースに分かれて詳しく説明していただきました。生徒はタブレットを持参し、テレビ画面に流れる資料と同じ資料を手元のクロムブックで確認しながら説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紋別高校・興部高校の4名の先生方、ならびに参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

7月8日(木)こんだて

 ツナピラフ

 キャベツと肉団子のスープ

 スティックチーズ

 676 kcal

ペーパーレス

 昨日、3年の修学旅行についての学活が3階ホールでありました。修学旅行の目的や日程、主な活動についての説明でした。参観日に保護者向け説明会を実施した時は、プリントを使いながら説明しました。しかし、昨日はプリントがありません。そのかわり、生徒の手にはクロムブックが用意されていました。

 

 

 

 

 

 

 説明用の文書はクロムブックの画面上で確認しています。今までですと、プリントを使いながら教師が説明をし、次回の学活までは紙ファイルで保管していたでしょう。一人一台端末となった今は、クロムブック画面をスクロールしながら説明を聞いています。プリントがなくても、クロムブックでいつでも確認できます。プリントを紛失したり忘れたりする心配がなくなりました。

書写 「行書」に挑戦 その2

 3年生書写、本日はA組です。今日も多くの先生方が授業参観しています。生徒は、先生方が多くいると声掛けされる場面が増えて嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

 今日も作品作りに集中していた3年生でした。

本日の給食

7月6日(火)こんだて

 ごはん

 さばの照り焼き

 白菜とほうれん草のおひたし

 なめこ汁

 665 kcal

書写 「行書」に挑戦

 3年生国語、書写の授業。7月1日の参観日に1時間「行書」の特徴や筆使いを復習しました。今回は2回目です。多くの先生方が授業風景を見学に来ますが、生徒はいつもと変わらずです

 本日(明日)は2時間続きの授業で、「行書」の特徴を生かして「花鳥風月」の作品を完成さました。

 

 

 

 

 

 

 今日は、B組が授業です。行書の特徴を理解し、お手本を見ながら挑戦しました。作品を仕上げる段階(書いている最中)は、教室内が「シーン!」として集中しています。さすがは3年生です。

 明日は、A組です。