2021年7月の記事一覧

2回目の参観日 その3

本日は、2年生の参観日でした。

 

 

 

 

 

 

 音楽、美術、社会科の授業を参観いただきました。社会科では、観光資源が豊富な北海道であるが、観光客は季節によって差があることを学び、少ない冬の季節に観光客を増やすための知恵を出し合っていました。美術では制作の様子、音楽では鑑賞の授業を参観していただきました。

 1学期の参観日は本日で終了です。次回は、二学期です。近くなったらご案内いたします。

本日の給食

7月5日(月)こんだて

 金平丼

 キムチ豚汁

 775 kcal

第1回漢字検定

 7月2日(金)の放課後、第1回漢字検定が行われました。今回は12名の生徒が申し込みました。1A教室に集まり、準2級~5級の各級に挑みました。

 検定に向け、問題集を使いながら勉強してきた成果を十分に発揮できたでしょうか。

 検定は誰でもチャレンジできます。意欲がある人は、次回検定に向けて準備を進めておきましょう。

本日の給食

7月2日(金)こんだて

 わかめごはん

 焼きつくね

 にんじんしりしり

 白菜と油揚げのみそ汁

 690 kcal

2回目の参観日 その2

 本日は、1年生の参観日でした。生徒たちは、おうちの方が授業を見に来てくれて、照れくさそうな様子もありましたが、全般的には嬉しそうにしていると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参観された保護者の皆様、ありがとうございました。

 来週月曜日は2年生の参観日です。お待ちしています。

一目でわかる本日の授業

 1年生の技術科では、現在小物入れ作りに取り組んでいます。

 本日の学習内容が黒板に示されているので、今日の1時間でどこまで進めばよいのかがすぐに確認できます。また、ノコギリを使って板を切る作業については、テレビモニターでお手本動画がずっと流されていて、自分で画面を見ながら確認できます。教師に聞かなくても自分で見て理解できる仕組みとなっています。

 

 

 

 

 

 

 板に線を描き、ノコギリで切断している生徒の顔は真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 また、クロムブックも活用し、ノコギリで板を切断している自分の様子を撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 これも、一人一台端末があるからできる学び方です。1階技術室の利点を生かし、屋外で切断作業をする生徒もいます。広い場所で作業することで安全性が確保できます。(密を避けることにもつながっています)

2回目の参観日

 今日から3日間、参観日となっています。コロナ禍のため、今回も学年ごとの実施となっています。

 

 

 

 

 

 

 本日は、3年生の参観日(2~3時間目)でした。授業では、日常と変わらない生徒の様子を見ていただけたと思っています。写真は、3時間目の理科と国語(書写)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 また、4時間目には今年度の修学旅行に関する保護者説明会を体育館で行いました。2年ぶりの修学旅行は、8月31日から2泊3日の予定です。何とか無事に修学旅行が実施できるよう、只々願うばかりです。

 授業参観、ならびに、修学旅行説明会に参加した保護者の皆様、ありがとうございました。

なお、明日は1年生の授業参観日です。お待ちしています。

 

本日の給食

7月1日(木)こんだて

 ポークカレー

 イタリアンサラダ

 907 kca