2021年10月の記事一覧

本日の給食

 

 10月21日(木) こんだて

 ごはん

 納豆

 肉じゃが

 白菜と油揚げのみそ汁

 697kcal

探究科発表 3年生

昨日、20日(水)の3、4時間目に3年生の探究科(総合的な学習)の発表会が行われました。3年生は「北海道探究」をテーマに、北海道を4つの地域に分け、その中で更に調査観点を「学術・歴史文化」「自然・観光」「経済・産業」に分けて、グループ毎に担当を決めて調査しました。発表会では、グループごとにパワーポイントを使ってプレゼンを行いました。お忙しい中、参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

   

白滝ジオパーク交流センター

一年生のバス遠足で訪れました。

出発式の生徒代表あいさつでは、楽しく、しっかりと学んで帰ってくることを改めて確認していました。今日の天気は一日中雨。しかし、一年生は天候など気にせず、元気に活動してきました。雨天時用のプログラムでしたが、ジオパークのガイドによる館内展示についての詳しい説明や鹿の角で黒曜石を割って石器を作る体験など、楽しく学びました。全員が集団を意識して行動できた1日でした。

本日の給食

10月20日(水)こんだて

コッペパン

栗ームシチュー(栗入り)

ミートボール

イタリアンサラダ

665kcal

音楽の授業

 本日5時間目、2Aの音楽の授業(リコーダー)を、市内小中学校の3名の先生が見学していきました。音楽の授業について、お互いに学び合う先生方です。そして、本校の先生方も授業も授業参観しました。

 授業では、リコーダー演奏の「サミング」という技能を活用していました。リコーダーの裏側に1つだけある穴に少しすき間をつくることで、1オクターブ高い音を出す技能です(確かに昔習った記憶があります)。授業の終盤は、クロムブックのカメラ機能を使い、自分のリコーダー演奏を動画に収め、先生へ提出する場面も。生徒は手慣れた様子であっという間に提出が完了しました。

 授業後は、いつも通り先生方での勉強会です。グループによる意見交流を行い、よりよい授業を目指しての研修が行われました。

本日の給食

10月19日(火)こんだて

 ごはん

 10種の野菜ふりかけ

 いわしの生姜煮

 三色和え

 じゃがいものみそ汁

 612  kcal

本日の給食

10月18日(月)こんだて

 ごはん

 ささみフライ

 キャベツとにんじんのおかか和え

 かきたま汁

 642 kcal

探究科発表 1年生

 15日(金)、1年生の探究科(総合的な学習)の発表会が行われました。1年生は地域学習として、紋別市のことについて一人一人が探究課題を設定しました。仮説を立てて検証して、それについて自分の見解や考えをまとめています。

 発表会には3年生が参加し、後輩たちの発表を真剣に聞いていました。また、保護者も参観する中、1年生はちょっぴり緊張しながらも堂々と発表していました。

生徒会企画 大盛り上がり

 学校祭が実施できなかったので、全校生徒が楽しめる行事をと、生徒会執行部が企画しました。そしてこれが現生徒会執行部の集大成としての取組でもありました。コロナ禍のため、体育館を主会場にし、各教室とオンラインで結び、「愛なんだ2021」「以心伝心ゲーム」「学生さん、お絵かきですよ」の3つのゲームを楽しみました。体育館では執行部の息の合った進行が、各学級ではテレビ画面から出題されるクイズの正解発表に一喜一憂している生徒たちでした。ゲームの合間には、3年生の有志によるも「漫才」もあり、教室からは笑い声が絶えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館は、さながら小さなテレビ局。生徒会執行部と担当教師のチームワークは最高でした。最後の生徒会長の挨拶では、この企画を実行しての達成感、そして執行部を引退するさみしさを語っていました。それだけ充実した取り組みができたのだと思います。執行部のみなさん、お疲れさまでした。

学年企画 3年生

 昨日、3年生は学力テスト(総合B)でした。ワクチン接種による副反応の影響で欠席する生徒もおりましたが、テストを受けた生徒にとっては、入試に向けて実力を試すよい機会となったことでしょう。

 さて3年生は、1時間目に学年企画で大ドッチボール大会を行っていました。A組 vs B組の対決を楽しんでいました。ちょっとしたリフレッシュになっていたようです。頑張れ受験生!