2021年12月の記事一覧

不審者を想定した避難訓練

 昨日、3時間目終了後に校内へ不審者が侵入するという想定で、警察と連携した避難訓練を実施しました。不審者役の私服警察官が校内に入ってきて、職員の静止を無視して校内をうろつき始める。緊急校内放送の指示で生徒たちは教室等に入り、入り口を机や椅子で塞ぎ、簡単に入ってこられないようにしながら、身の安全を確保する訓練です。

 

 

 

 

 

 

 職員が不審者への対応を続ける中、通報を受けた警察官は6分ほどで到着して不審者役を確保しました。その後、各教室にいる生徒へ警察の方(校長室)からの講評をしていただき、すべての訓練が終わりました。大声を出しながら廊下をうろつく不審者役の警察官の迫力が凄く驚きました。

仙若さん・花仙さん からの贈りもの

 10月に「仙若さん・花仙さん」をお招きして江戸太神楽の芸術鑑賞教室を行いました。実施後、生徒の感想やお礼をメッセージとして郵送していました。先日、それに対する感謝のお手紙・色紙・日本手ぬぐいが届きました。色紙左下の写真は、わざわざ潮見中から届いたメッセージ集を持って撮影した写真でした。ありがたいことです。現在、生徒玄関に飾ってあります。

新しいスタイルの生徒総会

 今年の生徒総会(本日の5・6時間目)は、生徒会執行部は格技室、生徒会会員は各学級にいて、リモートでつなぐスタイル形式で実施しました。初めに、前生徒会執行部の退任あいさつ、その後新生徒会執行部、各委員会新委員長の任命式が行われ、第62期生徒会執行部から第63期生徒会執行部へと「たすき」が引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは、生徒会企画のレクや生徒会役員選挙等もリモートで経験しているので慣れた様子です。さらに今回は、生徒総会の議案書も一人一人に紙で配るのではなく、クロムブックでデータにて配信された議案書を使用しています。紙の議案書をやめたことで、紙を使わないので学校にとってはエコであり、さらには、印刷や帳合の手間がいらず、人にもやさしい生徒総会です。

 

 

 

 

 

 

 各クラスからの質問や意見・要望、執行部の回答など、音声や映像もモニター通して問題なく確認できていました。議案の承認場面では、ホワイトボードをカメラに映すなどの工夫を凝らし、新しいスタイルの生徒総会ができました。

 

本日の給食

12月3日(金)こんだて

 五目ごはん

 はんぺんフライ

 ほうとう風みそ汁

 810 kcal

幼児食をつくる その2

 本日は3Bの調理実習です。幼児用のハンバーグとスイートポテト作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼児食用のハンバーグは、1.玉ねぎのみじん切りが、かなり細かいみじん切りにしています。2.柔らかくするために、豆腐を具材に入れています。3.ハンバーグの大きさは、四等分にした大きさが一口大になっています。

 昨日のA組同様、とても美味しそうにできていました。

生徒の視線が釘付け その裏には…

 1年生の探求科、先生方のデモンストレーションに生徒の視線が釘付けとなった日の前日の放課後。翌日に控えたデモンストレーションに向けて、1学年の先生方が職員室でリハーサルをしていました。本番と同じように一列に並んで、発表練習をしていました。発表後には見ていた先生方から大きな拍手をもらっていました。生徒の前で毎日授業をしている先生方ですが、いつもと勝手が違うのか、少し緊張気味の様子でした。何事も、事前準備が成功のカギを握るのだと改めて感じさせる光景でした。

生徒の視線が釘付け

 昨日の1年生の探求科の授業。前回は地域学習として、自分たちが住んでいる紋別について個人で調べ、レポートにして発表しました。今回の探求科は、進路学習として、グループで「職業調べ」をして発表します。昨日の授業はオリエンテーションで、今回の探求科ではどんなことを学ぶのか全体説明がありました。その後、今回の学習のゴール(最終発表)となるものを実際に先生方がデモンストレーションをしました。調べた職業について、画用紙にイラストを描き、職業感、職業に就く方法、収入、日常の努力…など、わかりやすく簡潔に説明していきました。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは先生方の発表に釘付けで、集中度合いMAXでした。それだけ、先生方の発表が素晴らしかったということです。ちなみに、先生方は「アイドル」と言われる職業について調べ発表しました。画用紙のイラストも、先生方が描きました。生徒たちからは、ある先生が描いたイラストに高い評価が集まりました。

本日の給食

12月2日(木)こんだて

 ごはん

 豚の焼肉炒め

 キャベツのみそ汁

 りんご

 720 kcal

幼児食をつくる 3年家庭科

 3Aの調理実習の様子です。見た目は普通のハンバーグですが、学習課題は「幼児食をつくる」です。幼児の口の大きさ・噛む力・飲み込む力…、大人とはかなり違います(前時に学習済み)。それをふまえ3年生が調理するのは、幼児が食べる用のハンバーグ。パッと見ただけではわからない、具材や調理工程に工夫がなされています。完成したハンバーグはどれも美味しそうでした。どんな工夫がされているのかは、明日の3Bの調理実習の様子で紹介します。