学校からのお知らせ

本日の給食

11月10日(木)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 スタミナ納豆

 磯和え

 鶏根菜汁

 704 kcal

 ※岩見沢産新米の最終日です

公開研究会

 本日は全学年学力テストです。難しい問題にも最後まであきらめずに取り組むことができるでしょうか。頑張れ、全生徒!

 昨日は2Bと3B以外は午前授業でした。5時間目は、北見市など5市町から15名ほどの先生方が参加し、3年生の数学科と2年生の社会科の授業の参観と研究協議を行いました。助言者の先生からは、生徒が生き生きと学習していると誉めていただきました。参加された先生方、助言者の先生方、ありがとうございました。

パウンドケーキ作り

 クリオネ学級生徒がレシピを見ながら分量を量り丁寧に作っていました。焼きあがったケーキは見た目も味も商品になるレベルでとてもおいしかったです。本日の研究会に参加した先生方にもお渡ししました。

本日の給食

11月9日(水)こんだて

 コッペパン

 ハーブチキン

 コーンサラダ

 ジュリエンヌスープ

 477 kcal

2年生の発表会

 発表時間は2分30秒間。この短時間で、職場実習で体験したことや学んだこと、今後の生活に活かすことなど伝えたいことを時間内に収めることも学習の一つ。目の前にいる1年生や保護者、見に来てくれた事業所の方に自分の思いを伝ようという真剣さが伝わってきました。また、聞き手の反応を見ながら話す言葉を選んだり、聞き手を引き付ける話し方を工夫したりと、常に相手意識をもって発表していました。何より、発表者自身が楽しそうで、満足そうな表情をしていた2年生たちでした。発表会を見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

本日の給食

11月8日(火)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 ほっけフライ

 三色和え

 大根のみそ汁

 633 kcal

格技室もLED照明に

昨日、格技室の照明器具が全てLEDになりました。見違えるほど明るくなりました。今までの1.5倍の明るさだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくなった格技室とは反対に、今夜はいつもの夜より暗くなる天体ショーがあります。本日の皆既月食+天王星食について、図書室入り口に司書さんがわかりやすく作っていただいたボードがあります。あとは、お天気しだいです。どうか、その時間だけでも晴れますように!

明日の発表会に向け

 2年生の職場体験学習発表会がいよいよ明日となりました。本日4時間目、明日に向けた最終練習でした。明日の5・6時間目は、後輩である1年生全員と、2年生保護者ならびにお世話になった事業所の皆様への発表となります。6ブースに分かれ2年生一人一人が発表していきます。ぜひ発表を見に来てください。お待ちしております。

 

本日の給食

11月7日(月)こんだて

 ハヤシライス(岩見沢産新米)

 コールスローサラダ

 856 kcal

第38回吹奏楽部定期演奏会

 6日(日)、市民会館大ホールで行われた定期演奏会。多くの保護者、生徒、地域の方が足を運び吹奏楽部員の演奏に耳を傾けていました。演奏会終了後、「感動した。本当に素晴らしかったです。」とスタッフに声をかけて去っていった方もいて、吹奏楽部員の日々の努力の成果が表れた演奏会でした。ありがとうございました。