学校からのお知らせ

本日の給食

11月2日(水)こんだて

 コッペパン

 コーングラタン

 りんご

 スープポトフ

 553 kcal

本日の給食

11月1日(火)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 豚の焼肉風炒め

 カクテキ

 白菜と豆腐のみそ汁

 699 kcal

参観日

 先週末で学級閉鎖も無事に終わり、昨日、全学級の参観日が時間をずらし行われました。今回の授業は全学級とも道徳の授業です。授業後は学年懇談も実施しました。3年生は入試に向けた進路説明会を行いました。参観・懇談に足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

昼休みの演説

第64期生徒会役員の立候補者が昼休みを利用して、各階ホールで演説をしています。

本日の給食

10月31日(月)こんだて

 きのこピラフ

 ハロウィンハンバーグ(カボチャの型)

 野菜スープ

 670 kcal

温かく知的な話し合い

 2年生の国語。相手の考えや立場を尊重しながら話し合う。グループは一人が司会者で他の人は発言者です。救急に関する新聞記事をもとに、“救急車の利用を有料にすべき”のテーマに、「賛成」「反対」の立場で意見を述べ、相手の意見を尊重しつつ反論をする話し合いがもたれていました。

本日の給食

10月29日(金)こんだて

 厚揚げのそぼろ丼

 豚汁

 751 kcal

オンライン授業3日目

 オンライン授業、火曜日から毎日3時間の授業を実施してきました。生徒たちは、特に混乱する様子もなく自宅で学習を続けています。本日は朝学活も学校にいる時と同じ形式でした。8:15から朝読書が始まり、その後「起立・気をつけ・おはようございます」の挨拶も同じように行いました。学校と違うのは、起立すると先生の視界から(画面から)生徒の顔が見えなくなるところです。オンラインならではのおもしろさでしょう。出席確認の呼名にも一人一人が「はい」声を出し、声を聴いた先生もうれしそうでした。本日は、オンライン授業の様子を教育委員会の方が見に来ました。

読書週間コラボ給食

 本日の給食時間は、絵本「給食番長」の読み聞かせ動画を見ました。絵本の中では番長たちが作ったカレーライスが美味しくない設定でしたが、今日生徒が食べたカレーライスは、ビーフとポークが入った贅沢なカレーライスでした。もちろんとても美味しかったです。欠席者が多くいるクラスは、超大もりのカレーライスになっている人もいました。改めて毎日の美味しい給食に感謝します。また、読み聞かせの声も低音ボイスの素敵な声でした。どこか聞き覚えのある声のような気が…。