2021年9月の記事一覧

部活動再開

緊急事態宣言措置終了に伴い、10月1日から部活動を再開します。感染症対策を徹底して活動していきます。

本日の給食

9月29日(水)こんだて

 ジャージャー麺

 春巻き

 キムチきゅうり

 666 kcal

最後の「まとめ」に全集中

 2年生の国語の授業。北海道の方言をクロムブックを使用して一生懸命に調べていました。調べながら分かったことや気になるところをメモしつつ、グループ内で交流する場面が自然と生まれていました。「これも北海道の方言なんだ」とか、「この言葉知らない」など新たな発見に溢れ、方言について学びを楽しんでいるようでした。最後のまとめは、方言の良さ・共通語の良さを自分なりにまとめることでした。正解不正解はなく、1時間の授業内容を通して自分の考えをまとめるため、最後は自分と向き合い集中して思考していました。まとめの提出はクロムブックに入力して提出(送信)です。文字入力もかなりのスピードでできる生徒たちです。

本日の給食

9月28日(火)こんだて
 ごはん

 さばの生姜煮

 キャベツのごま和え

 豚汁

 760 kcal

本日の給食

9月27日(月)こんだて

 チキンライス

 スープポトフ

 白桃ヨーグルト

 708 kcal

全道大会出場決定

うれしいお知らせです。

 本校野球部が、9月25日(土)に行われた第13回全日本少年春季軟式野球北海道予選会紋別支部大会で勝利をおさめ、全道大会出場を決めました。コロナ禍により無観客実施でしたが、部員たちの活躍を顧問から聞き嬉しく思っています。

 第13回全日本少年春季軟式野球北海道予選会・第18回北海道中学校軟式野球選抜選手権大会は、10月9日(土)~11日(月)に網走市ほかで行われる予定です。がんばれ、野球部!

本日の給食

9月24日(金)こんだて

 ごはん

 照焼チキン

 三色和え

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 606 kcal

芸術の秋 美術科2年生の作品

 2年生の課題は、「錯覚のある立体構成」。

 等角投影図を用いて錯覚のある立体を描いてあり、着色や描き込みなどの世界観の表現の工夫がポイントになっています。個性あふれる作品ばかりです。

 

 

本日の給食

9月22日(水)こんだて

 コッペパン

 鶏肉とポテトのチリソース

 コーンサラダ

 白菜スープ

 568 kcal

タイとの交流 新聞でも紹介

 昨日は中秋の名月でした。22時過ぎに外に出てみると、きれいに満月を見ることができました。時折薄い雲がかかる時もありましたが、それもまた情緒あふれる感じでした。

 17日(金)のタイ(ビーコンハウス・ヤームサアート学校)との交流の様子が新聞で紹介されました。北海道民友新聞(20日)と北海道新聞朝刊地方版(オホーツク遠軽紋別)(22日)に詳しく書かれています(左が民友新聞)。このように紙面に取りあげてもらい、生徒たちの交流の励みにもつながります。ありがとうございます。

本日の給食

9月21日(火)こんだて

 ごはん

 イカリング

 れんこんのきんぴら

 白玉汁

 793 kcal

タイの中学生と交流

 17日(金)午後4時(タイ現地時間午後2時)、美術室のテレビ画面にはタイ(ビーコンハウス・ヤームサアート学校)の中学生8名と先生が映っていました。今年度第1回目のタイとのオンライン交流です。今回は、潮見中学校美術室とタイ中学生の各自宅を結んでのオンライン交流でした。タイはコロナ禍により、学校への登校ができないので自宅からだそうです。本校から3年生6名が交流に参加しました。タイの生徒も中学3年生にあたるそうです。

 

 

 

 

 

 

 タイとの交流は昨年に続き実施。コロナ禍でなければ来日しての交流予定でしたが、残念ながら2年連続で来日は中止になりました。それでも、テレビ画面越しに、自己紹介や簡単な質問を通して交流することができました。

第2回目も今後予定されています。

本日の給食

9月17日(金)こんだて

 豚丼

 実だくさん汁

 780 kcal

1年生の授業

国語科。よく学校から家庭へ、参観日等の案内文が配付されます。今回の学習は、「案内文」を書く学習です。読み手にとって必要な情報が明確に伝わるように、わかりやすく書くことが目標です。

 提示された文書を目標に照らし合わせて、一人一人が案内文を作成していました(前時からの続きでした)。生徒の視線は、プリントと画面をいったりきたり。みんな集中そのもので、キーボードを打つ音が響いていました。完成した「案内文」は、画面上で提出マークを“ポチッ”で終了です。これで、先生への提出は終わりです。学校からの保護者あての案内文をなにげなく渡していた1年生ですが、今後は案内文への意識(見かた)が変わるはずです。

 

 技術科。ストレージボックス作り(木材加工)も終わりに近づいています。完成見本が左写真です。

 今まで電動工具も使いながら作業を進めてきました。DIY人気によりテレビでもよく目にする電動ドライバー、授業で使っていました。考えてみたら、カラーボックス等の組み立ても全てねじ固定ですよね(もちろん、手回しでドライバーも使えることも大切ですし、くぎを打つことも大切です)。電動ドライバーに挑戦している生徒たち、教師制作の見本を目指して、完成に向け作業が進んでいます。

本日の給食

9月16日(木)こんだて

 切干大根のまぜごはん

 はんぺんフライ

 どさんこ汁

 755 kcal

本日の給食

9月15日(水)ひじきの日 こんだて

 五目うどん

 野菜かき揚げ

 ひじき入りごぼうサラダ

 795 kcal

3年生は学力テスト

 本日は学力テスト総合Aが行われています。それぞれの進路実現に向けて、日々学習を積み重ねてきている受験生にとって、成果を試す機会となります。また、現時点での自分の課題や弱点を知る機会ともなる大切なテストです。

 10月には総合B、11月には総合Cとテストが続きます。がんばれ、受験生!

オンライン

 学年集会や合同授業は緊急事態宣言のため、現在は実施を見送っています。学年全体が集まれない…、それでも様々な工夫をしながら教育活動を進めています。

 3年生の総合的な学習の時間は、前回に引き続き、3会場をつないでのオンライン授業をしていました。授業の前段は修学旅行についての話がされました。3A生徒は教室で先生からの話を聞く。それを3B生徒はテレビ画面を通じて同じ話を聞く。同じ空間にいなくても、同じ内容を共有できています。

 

 

  そして今度は、3C教室にいる先生が本日の学習内容を説明。3A教室・3B教室の生徒は、画面越しに同時に学ぶ。挙手などの反応を3C教室にいる先生がPC画面越しに確認をする。テレビ画面には、常時A組B組C組の様子が映し出されているので、隣のクラスの様子も生徒たちはだいたい理解ができます。このスタイルにも生徒はすっかり慣れている様子です。

 

本日の給食

9月14日(火)こんだて
 ごはん

 さんまのおかか煮

 白菜とほうれん草のおひたし

 きのこのみそ汁

 638 kcal

〇〇の秋 その2

 秋といえば、読書の秋、食欲の秋。

 毎日の朝読書の5分間は校内がシーンとする瞬間です。2階ホールには出張文庫の特設コーナーがあります。図書館司書の方が季節やその時々の話題となりそうな本を展示しています。今は、食をテーマにした本をたくさん選べて紹介しています。

 また、秋といえばスポーツの秋。

 つい先日まで、オリンピック・パラリンピックが行われており、ニュース等でもよく話題となっていました。暑さも落ち着き、運動するにはちょうど良い季節となってきました。体育の授業では、先週まで長距離走が行われていました。全学年が無事3回の授業を終えました。1500mの自己記録更新に向けて、それぞれがチャレンジしていました。

本日の給食

9月13日(月)こんだて

 青菜ゆかりごはん

 鶏すき豆腐

 焼きつくね

 768 kcal

〇〇の秋

 本日も晴れて気持ち良い天気です。そして、吹く風は秋を感じます。秋といえば、芸術の秋。美術科で取り組んだ1年生と3年生の作品を紹介します。

 1年生は絵文字。動物にまつわる言葉を一文字で表しています。たとえば、「鬼の目にも涙」「猫に小判」「鶴の一声」などです。個性あふれる作品ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は篆刻の持ち手の制作。「動詞」をテーマに制作しました。たとえば、「うねる」「たれる」「踏む」などの動詞をイメージした作品です。持ち手の制作は根気のいる作業でしたが、サンドペーパーで丁寧に磨き上げたので表面がとてもきれいです。

 

 

本日の給食

9月10日(金)こんだて

 ドライカレー

 コールスローサラダ

 877 kcal

本日の給食

9月9日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 もやしのさっぱり和え

 わかめスープ

 753 kcal

迷いこんだ小鳥

 校務補が朝の校舎巡回中、3階コンピュータ室横階段の天窓に一羽の小鳥がいるのを発見しました。多分、昨日の昼に迷いこんだものだと思われます。天窓からは空が見えているので、飛んでいこうとしている姿がかわいそうでなりませんでした。吹き抜け状になっている天窓のため、小鳥がいる場所まではかなりの高さがあり、そう簡単に捕獲できそうにありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 校務補・理科教師などで救出方法を相談。動物の習性として、たぶん明るい方を目指していくのであろうと推測。理科教師A教諭が理科室の遮光カーテンを使って窓を暗くする方法を提案。屋上から天窓にカーテンをかぶせ、天窓を暗くする作戦を決行することに。A教諭が理科室の遮光カーテンを外し、校務補と一緒にカーテンを持参して屋上に行きました。天窓近くに人の気配がしただけで、小鳥はバタバタと羽ばたきはじめました。そして、天窓にカーテンをかけ暗くすると同時に、小鳥は予想通りに3階廊下の明るい窓に向かって飛んできました。飛んでくるルートを予想して窓を開け放っておいたので、無事に大空へと飛び立っていきました。朝9時前の出来事でした。めでたし、めでたし。

2年生の家庭科では

 現在、ブックカバーとエコバックの製作をしています。ブックカバー製作では手縫いの作業、エコバック製作ではミシンでの作業となっています。ミシンの台数に限りがあるので、学級内で2グループとなって、日によってブックカバー作業とエコバック作業を交代しながら、同時進行で学習が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 ミシンでは、糸を通す方法などは、各自がPC動画で確認しながら作業が始まっていました。ブックカバーは、自分の考えたデザインが少しずつ形となっていました。モノづくりをしている生徒たちは、すごく楽しそうです。どちらも完成が楽しみですね。

教師の学び

 昨日、オホーツク教育局と紋別市教育委員会から2名の方にお越しいただきました。まずは3時間目の全授業を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、5時間目。

 

 

 

 

 

 

 3A数学の授業を参観していただきました。全教員も授業の様子を参観するので、密を避けるためにホールにモニターを設置して参観しました。その後研修会を行い、生徒が意欲をもって学び続けるための授業づくりについて、来校した2名からのご助言をいただきながら学びを深めることができました。

 

本日の給食

9月8日(水)こんだて

 コッペパン

 かぼちゃコロッケ

 ツナサラダ

 コンソメスープ

 653 kcal

本日の給食

9月7日(火)こんだて

 ごはん

 いわしのみぞれ煮

 もやしとコーンのおひたし

 鶏肉と小松菜のみそ汁

 のり佃煮

 677 kcal

△ABCを2倍に拡大した△DEFを作図せよ

 2倍に拡大した△DEFを、今までに学習した知識を活用してまずは描いてみる。そして次は、今とは違う方法で描いてみる。1つができても終わりではないので、すぐ次の思考に移る3年生です。「違う方法?」と頭を悩ませている生徒がいるので、「完成する図は同じです」と教師からヒントが出されてひらめいた生徒も。この「ヒラメキ」こそが、学ぶ楽しさだと思います。ゴールにたどり着く方法(答えは)は1つではない。

 

 

 

 

 

 

 今日も授業には4人の先生方がいたので、個別にアドバイスをもらって学習していました。この学習で実際の作図体験を通して、三角形の相似条件を学んだ3年生でした。

 

1年生の長距離走

 秋の気配を感じる気持ちの良い青空の下、今日1年生の長距離走1回目が行われました。気温も丁度良く、走るには最適な天候でしたので、気持ちよく走れたのではないでしょうか。中学校になって初めての長距離走の学習ですが、一人一人頑張って走っていました。

本日の給食

9月6日(月)こんだて

 高野豆腐のそぼろ丼

 ワンタンスープ

 727 kcal

3年生の長距離走

 今日は3年生が1500mを走りました。ペースを守って最後まで走り切るのが最大の目標ではありますが、そこは3年生、自信のある生徒たちはスタートからハイペースで走りだし、あという間に他の生徒たちとの距離が離れていきました。そして初回にして5分を切る記録を出しました。最初からハイペースで走らないと出せなかった記録です。本当に早かったです。頑張りすぎて走り終わった後に具合が悪くなる生徒もいましたが、それだけ自分の限界を出し切る走りをしたのだと思います。あと2回あります。辛いけど、自分との闘いに打ち勝ち、ぜひ達成感を味わってほしいですね。

本日の給食

9月3日(金)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 野菜炒め

 ちくわのみそ汁

 693 kcal

長距離走はじまる

 長距離走前日の放課後、体育教員他でグラウンドに400m用のラインを引くと、次の日は雨で実施できず…。ということが2回続きました。そして雨がふると、引いたラインが消えるので、また引き直しとなります。せっかく引いたのに…。体育教師の宿命です。3度目の正直で、やっと本日長距離走が行われました。

 

 

 

 

 

 

 今日は、学校のトップを切って2年生が1500mを走りました。グラウンド内を大きく3周と3/4を走ります。まずは、基本的な走り方を確認し、昨年の自分の記録を確認していました。その後、2班に分かれて、今年の1回目を走りました。「自分のペースで走り、最後まで歩かない!」と各自が頑張っていました。あと2回あります。全校生徒が昨年の自己記録更新を目指して走ってほしいです。走る前と後で水分補給をします。水筒を忘れずにお願いします。

本日のお弁当

 緊急事態宣言措置区域に北海道が追加されなければ、今日は3年生の修学旅行最終日の予定でした。残念ながら延期となり学校で生活をしています。延期が急遽決まったため、給食の発注が間に合いませんでした。ですから3年生だけ、火曜日から弁当持参となっています。今日で3日目、保護者のみなさんありがとうございます。そして、あと1日よろしくお願いします。

 お弁当の様子を見ようと3年生廊下を歩いていると、自分でお弁当を作ったと言って見せてくれた男子生徒がいました。あまりにも出来栄えが素晴らしくて驚きました。自作のお弁当はさぞおいしかったことでしょう。本人の承諾を得たのでご紹介します。もちろん、お弁当でも前を向いて「黙食」です。

本日の給食

9月2日(木)こんだて

 ごはん

 チンジャオロース

 塩昆布きゅうり

 中華卵スープ

 624 kcal

授業の様子 その3

1年生の家庭科 魚を美味しく調理するための学習をしていました。魚には旬の時期がある、新鮮な魚の見分け方、安全でおいしく調理する方法、おいしく盛り付ける方法などを学んでいました。また、鮭を三枚におろす動画を見た後に、店で売られている切り身は、どちらがお腹の部分なのかなども確認していました。今後、魚を買いに行く機会があれば、是非お子さんも一緒に行けるいいですね。学校の学びが生活に活かされるはずです。もしかしたら、「この魚のパック、ドリップがいっぱい出てるよ。」なんて言うかもしれません。緊急事態宣言期間が終わり、調理実習ができる日を心待ちにしている1年生です。「鮭のムニエル」を計画しているようです。

授業の様子 その2

2年生社会 歴史的景観の保護についての学習でした。京都市には、寺院や神社等の歴史的町並みがあり、それを市の施策として守っていることを学習していました。歴史的景観を守るのはなぜなのか、どのようにして守る(守らせる)のか、具体的内容はどのようなものか…。まずは予想、そしてPCを使って個人調べ学習から始まり、交流・全体交流・振り返りの流れで学習が進んでいきました。PCも活用して調べるので、実際には訪れたことのない街並みの写真、景観に配慮したコンビニや飲食店の外観写真など、実物の写真を目にすることにより、驚きとともに新たな気づきが生まれていました。全国チェーン店の外観が、北海道で見慣れているものとは全然違うものばかり。それらの写真から、「市としての政策」であることを実感していました。

授業の様子 その1

本日の授業の一端を紹介します。

3年生の技術科 「ライフイズテック レッスン」というプログラミング学習教材を活用し、Webサイト制作の模擬体験をしていました。画面からのヒントを基にして、コード(記号・英数字)を入力しています。正しく入力されれば次のステップに移りますが、入力が正しくなければ、やり直しの指示が出されます。プログラミングによる問題解決を作業体験を通して学んでいました。根気を必要としますが黙々と取り組み、生徒はそれぞれのペースで学習を進めていました。どうしても困ったら、先生のサポートを受け、理解して次に進む生徒たちでした。

本日の給食

9月1日(水)こんだて

 バーガーパン

 照焼ハンバーグ

 粉ふきいも

 野菜スープ

 661 kcal