2022年4月の記事一覧

スプリングコンサート

放課後、生徒玄関前で吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

少し肌寒い気温でしたが、吹奏楽部の演奏で心が癒されました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

4月14日(木)こんだて

 ジャージャー丼

 わかめスープ

 653 kcal

生徒会役員と一緒に

 今朝の生徒玄関も、生徒会役員の「おはようございます」の元気ですがすがしい声が響いていました。様子を見に行くと、生徒会役員がある情報を教えてくれました。それは、ボランティアで2年生の生徒が毎日一緒に挨拶活動をしてくれているということでした。朝から嬉しい気持ちになりました。

本日の給食

4月13日(水)こんだて

 パン

 牛乳

 魚肉ソーセージ

 型抜きチーズ

 フルーツキャロットゼリー

 ※このほかに、各自で副食を持参しています

テスト 学校面談

 本日は、全学年学力テストの一日、5時間のテストです。学力テストは、定期テストとは別に、1・2年生は4回、3年生は5回の実施です。そして、本日から、3年生の学校面談が始まります。本日は午後からです。今後学年ごとに学校面談を実施します。

 

本日の給食

4月12日(火)

 パン 

 牛乳

 いちご味のゼリー(お祝いデザート)

※このほかに、各自で副食を持参しています。

初めての生徒手帳

 朝学習の時間、1年生は初めての生徒手帳をもらいました。担任から使い方の説明を受けています。一年間大切に使用してほしいです。2・3年生は課題プリントに取り組み、必死にペンを走らせています。

朝の生徒玄関

 生徒玄関では、8時過ぎから生徒会執行部が挨拶運動をしています。登校してくる生徒たちに、「おはようございます」といつも元気な声かけをしています。挨拶運動のローテーションを決めるためのじゃんけんをしている姿も笑顔いっぱいで素敵な生徒会執行部メンバーです。

 

1年生 楽しく授業

 1年生は登校3日目。初日は入学式、2日目の金曜日はチャレンジテストや学級活動、総合的な学習の時間、対面式でしたので、待ちに待った教科の学びがいよいよ今日の午後から始まりました。午後は数学と理科の授業でした。写真は6時間目の理科です。さっそく、クロムブックを使用していました。クロムブックは、小学校でも使っていたので普通に使えていました。理科教師の楽しい話に笑い声も出るなど、楽しい雰囲気で学んでいました。1年生は1クラス編成のため、教室内は机がいっぱいです。

本日の給食 災害備蓄の食料です

本日、市内の小中学校への給食が急遽提供ができなくなりました。よって、各学校に災害備蓄の食料が提供されました。

4月11日 提供された災害備蓄の食料品

 クラッカー(13枚入り254kcal)

 ようかん(60グラム171kcal)

 牛乳(いつもの牛乳です)

 565 kcal