学校からのお知らせ

2年スキー学習①

最高のコンディションでのスキー学習でした。天気も良く、スキーを満喫した生徒たちです。

本日の給食(全国学校給食週間)

(北海道の郷土料理を取り入れた郷土料理週間です)

1月27日(金)こんだて

 ごはん

 ほっけフライ

 なめたけ和え

 いも団子汁(★)

 728 kcal

 ★…郷土料理

1年生の調理実習

鮭のちゃんちゃん焼きと卵焼きに挑戦していました。給食は郷土料理週間でもあり、鮭のちゃんちゃん焼きは、まさに郷土料理。道産子にはおなじみの料理ですね。

本日の給食(全国学校給食週間)

(北海道の郷土料理を取り入れた郷土料理週間です)

1月26日(木)こんだて

 ごはん

 スープカレー(★)

 大根サラダ

 843 kcal

 ★…郷土料理

みんなでムーブ(キタキツネ)動画 編集作業

「みんなでムーブ(キタキツネ)」の撮影が火曜日で終わり、昨日は生徒会執行部が撮りためた動画を2分30秒ほどのコンテスト応募用に動画編集しました。編集作業の様子を見に行ったら、「もう終わりました」とほぼ完成した動画を見せてくれました。動画編集を生徒会執行部が行っていること、そしてそれを作業時間1時間ほどで編集できたということにも驚きました。執行部のみなさん、本当にありがとうございました。

1年生スキー学習②

 寒波の影響を思いっきり感じた本日のスキー学習でした。午前中の気温が-11~12℃くらい、スキー場はまるで冷凍庫の中?と思うほどでした。幸いにして風が弱く、途中からは太陽も出てきたので、寒空の中でしたが無事にスキー学習を終えることができました。スキー学習後の冷えた体には、給食の”みそバターコーンラーメン”がとても美味しく、体を温めてくれました。

本日の給食(全国学校給食週間)

(北海道の郷土料理を取り入れた郷土料理週間です)

1月25日(水)こんだて

 みそバターコーンラーメン(★)

 焼きおにぎり

 春巻き

 916 kcal

 ★…郷土料理

みんなでムーブ(キタキツネ)動画撮影②

本日の昼休みと放課後に、前生徒会執行部3年生編、委員会委員長編、学年評議員編、生徒会執行部編の撮影が場所を変えて行われました。各撮影場所では生徒会執行部が段取りよくモニターなどを準備しているので、スムーズに撮影が進みました。執行部のみなさん、本当にお疲れさまでした。

本日の給食(全国学校給食週間)

(北海道の郷土料理を取り入れた郷土料理週間です)

1月24日(火)こんだて

 豚肉と昆布のまぜごはん

 どさんこ汁(★)

 ぶどうゼリー

 640 kcal

 ★…郷土料理

1・2年生は標準学力検査

本日は1~5時間目を使い、1・2年生が教研式標準学食検査CRTの3学期実施版に取り組んでいます。CRTは業者が作成する標準学力検査で、今まで学習した内容の定着度や達成度を確認するための一つの手がかりとなる検査(テスト)です。今後は結果を基に4月からの学びの自己診断ができます。

新しいPTAを創る協議会

昨日19 時より図書室で行いました。参加した方から様々なアイディアを出して頂きました。ありがとうございました。次回も行う予定です。多くの方に参加していただけると、もっと様々なアイディアが生まれそうです。

みんなでムーブ(キタキツネ)動画撮影①

道教委(健康・体育課)が行っている「みんなでムーブ リズム運動動画コンテスト」の動画撮影が昨日の放課後体育館で行われました。生徒会役員が中心となって募集ポスターも作成して生徒や先生方に呼びかけ、体育館に40~50人ほど集まり練習が始まりました。そして数グループに分かれ本番用の動画を数テイク撮影して終了しました。約1時間、和気あいあいと楽しげな雰囲気が最高でした。生徒会役員の行動力、素晴らしいです!

1年生スキー学習①

 本日が1回目のスキー学習でした。本日のスキー場は学校数も少なく、のびのびと滑ることができました。ただ、予想最高気温が-5℃という低い気温の中でしたが、4つの班に分かれスキーを楽しんでいました。

本日の給食

1月23日(月)こんだて

 ごはん

 和風きんぴら包み焼き

 キャベツとにんじんのおかか和え

 鶏肉と小松菜のみそ汁

 624 kcal

”潮信”作成協力

20日(金)の19時から図書室に3名の保護者に集まっていただきました。3名のご協力により今年度のPTAの広報誌の作成が進みました。ありがとうございました。

3年生スキー学習②

天気にも恵まれ、最高のコンディションでスキーを楽しんだ3年生です。今年度も紋別スキー協会から講師を派遣いただき、充実した学習ができています。講師の先生方、ありがとうございます。

本日の給食

1月20日(金)こんだて

 ごはん

 焼きギョーザ

 もやしのナムル

 中華スープ

 624 kcal

宿泊研修終了

2日間の全ての研修がおわりました。2年生の皆さんお疲れ様でした。

宿泊研修 ネイパル北見とお別れ

昼食後、体育館で別れの集いを行いました。ネイパル北見の方々、2日間ありがとうございました。また、来年お世話になります。施設の方に見送られバスは学校に向けて出発しました。

宿泊研修 就寝準備

入浴、自由時間も終わり、就寝準備となりました。22時就寝です。一日お疲れ様でした。

宿泊研修 フォトラリー終了

制限時間100分で全ての班がチェックポイントを回って戻ってきました。終了時間には急に吹雪模様になってきました。スタートした時はあんなに晴れていたのに。

宿泊研修 午後の研修開始

予定では、歩くスキーとスノーシューの予定でした。しかし、現地が雪不足のためメニュー変更で、フォトラリーとなりました。決められたスポットを探しながら記念撮影して回っています。

本日の給食

1月18日(水)こんだて

お留守番の1年生と3年生の給食です。

コッペパン

鶏のレモンペッパー焼き

マカロニサラダ

白菜スープ

(603kcal)

宿泊研修の結団式

6時間目終了後、2階ホールで行いました。明日から2日間の2年生の研修が始まります。

本日の給食

1月17日(火)こんだて

 ごはん

 白身魚フライ

 にんじんしりしり

 じゃがいものみそ汁

 733 kcal

明日からスキー学習

朝9時でも−10℃と寒い紋別です。教室内は15℃前後です。明日から2月上旬にかけ、各学年3回のスキー授業が始まります。今週は3年が2回あります。

ダンス始まる

本日の5・6時間目、2年生の体育はダンスの授業でした。みんなで楽しくダンスしています。

本日の給食

1月16日(月)こんだて

 ごはん

 炒り鶏

 三色和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 624 kcal

3学期スタート

1・2年生は通常授業、3年生は定期試験で始まった3学期でした。6時間目は全校生徒が体育館に集まっての始業式。その後は学級に戻り、3年生は入学願書に収入証紙や写真を張り付け、願書の99%を完成させました。残りの1%は保護者署名のため、自宅に持ち帰りました。

本日の給食

1月13日(金)こんだて

 金平丼

 白菜と油揚げのみそ汁

 653 kcal

冬休み23日目

 いよいよ冬休み最終日となりました。明日からまた授業が再開します。本日は会議等により、学習サポートや部活動がなかったので、生徒たちは最後の冬休みを思う存分過ごしたことでしょう。特に3年生は明日が大事な定期試験なので、勉強に励んでいたのかな。

土の上での練習

もとの道都大学の施設を利用して野球部が土の上で練習しています。紋別市の施設として小中高校生が活用できる、社会一般的には室内練習場と言われる施設です。守備練習に打撃練習、投球練習が一緒にできる、すごいの一言です。

冬休み22日目

本日が冬休みの学習サポート最終日となりました。本日の参加者は63名、真剣に学習していました。学習サポート後の3年生教室では、数名の生徒が面接試験の練習に励んでいました。12月末から練習し、自信をつけてきました。

冬休み21日目

本日の学習サポート参加者は45名でした。冬休みの学習サポートは明日が最終日となります。冬休みも本日を含め残り3日間です。

オホーツク中学校スキー大会

新年となり5日が経過しました。冬休み16日目、冬休みも残り1週間となりました。

昨日、中体連の管内スキー大会が北見市の若松スキー場で行われました。本校からは女子選手1名が参加しました。結果は、SLで優勝、GSLで2位という素晴らしい結果でした。おめでとうございます。1月21日・22日に小樽市朝里川温泉スキー場で行われる全道大会にも出場します。健闘を祈ります。

冬休み7日目

日中の最高気温が本日もプラスの温度となり、職員有志が吹雪の中作った雪ダルマも心なしか形が変化しています。もっときれいな形をしていたはずなのに。本日は75名の生徒が学習サポートへ参加しました。午後の体育館はサッカー部が練習していました。素早い状況判断が求められるメニューで、部員同士が会話しながら練習していました。自分の考えをアウトプットする。他者の考えを理解する。チーム全体で意思疎通を図るためには必要なことですね。