学校からのお知らせ

本日の給食

11月28日(月)こんだて

 ツナピラフ

 ふわふわ卵スープ

 637 kcal

3日間の教育実習

 将来教員を目指す大学生たちに向けた「多様な教育活動を行うへき地・小規模校の教育実習を体験する制度」があり、大学3年生の学生1名が本日から3日間実習を行います。短期間ですけど、教員を目指す若者を学校全体で全力応援します。

漢詩の風景

「春眠暁を覚えず」 昔習ったと懐かしく感じる方も多いと思います(春暁 孟浩然)。本日2年生の国語です。1年生で習ったレ点や一二点を思い出しながら書き下し文を黒板に書いていました。”春眠”を感じるためには、まずこれからの厳しい冬を乗り越えてからですね。

本日の給食(和食の日)

11月24日(木)こんだて

 ごはん

 いわしのみぞれ煮

 白菜と小松菜のごま和え

 いも団子汁

 731 kcal

図書委員が選んだ本がずらり

本日、1・2年生は定期テスト真っ最中です。

各階ホールの出張文庫スペース。図書委員が選んで購入した本が並べられています。今の中学生だけでなく、昔の中学生(保護者含め)も一度は思ったことがある素朴な疑問、「なんで勉強しなきゃいけないの?」という本もあります。

本日の給食

11月22日(火)こんだて

ごはん

豆腐ハンバーグ

浅漬け

もずくのみそ汁

牛乳

576kcal

明後日は定期テスト

 昨日・本日・明日と部活動の停止期間となっています。理由は、24日(木)が1・2年生の定期テストだからです。ある学級では、今週のテーマが「テストに向け勉強に打ち込む」となっています。明後日のテストに向け、目の色を変え、真剣に学習していた1・2年生です。計画的に勉強してきた人も、そうでない人も、明日の祝日(勤労感謝の日)を有効に活用してくれることを願っています。

議長会議

 本日昼休み、各学級の議長が招集されました。生徒総会議案に関する学級議案審議についての説明がされていました。今週金曜日に学級審議があり、議長の出番となります。

本日の給食

11月21日(月)こんだて

 わかめごはん

 肉豆腐

 はんぺんフライ

 869 kcal

いつもと変わらず

 テスト明けの3年生。国語の学習ではクロムブックを活用し自分の考えをまとめています。クロムブックを持ち歩いて友達と交流する人もいます。道徳の学習では、友達の意見交流をしています。実に楽しそうです。テスト明けでもいつも通りの3年生です。

本日の給食

11月18日(金)こんだて

 ビビンバ丼

 もやしのナムル

 キムチスープ

 793 kcal

1年生の調理実習

 前時にハンバーグの調理工程を学習した1年生。各自が記入した学習プリントを見て、ハンバーグを調理できるかを確かめる授業でした。最初に先生の説明を真剣に聴き、手をよく洗って調理スタート。感染対策のため材料はあらかじめ一人分が小分けしてあります。玉ねぎのみじん切りに炒め具合、ハンバーグ成形に焼き加減も全部一人一人で実習し確かめていました。今日の1年生の給食は、ハンバーグが加わり豪華ランチでした。

3年生は定期テスト

今朝、大山山頂から中腹にかけての木々が白くなっていました。もう冬到来です。

先週学力テストを終えたばかりですが、本日3年生は一足早く第3回の定期テストを行っています。1・2年生の定期テストは来週です。

本日の給食

11月16日(水)こんだて

 コッペパン

 さつまいものみそシチュー

 豆ツナサラダ

 724 kcal

3年生 三者面談・1・2年生 教育相談

 現在、3年生の三者面談、1・2年生の教育相談が行われています。

 1・2年生の教育相談は、学級担任と和やかな雰囲気の中で、学習や進路、学校生活などについて個別に話をしています。

 3年生の三者面談は、生徒・保護者そして学級担任が会し、志望校を決定することを主な目的として面談を行っています。当然、緊張感もありますが、決意を固め、今後につなげる場となって欲しいと思います。

本日の給食

11月14日(月)こんだて

ごはん

鶏のからあげ

春雨サラダ

中華スープ

牛乳

736kcal

3時間目と5時間目の授業参観

 本日はオホーツク管内音楽教育研究大会の会場校となりました。網走地方教育研修センター「音楽科授業実践講座」も兼ねた研究大会であり、3時間目の音楽科2年B組の授業を、管内の学校から参加した24名の音楽科に携わる先生方が参観していました。ベートーベン作曲、「交響曲第5番 ハ短調 作品67」の鑑賞の授業でした。ベートーベン作曲の「運命」という通称で知られているクラシック音楽の中でも有名な曲でもあり、生徒も聞いたことはある曲です。授業では第一楽章のオーケストラの演奏動画をグループで視聴し、魅力的な部分を交流していました。たくさんの先生方に囲まれながら、いつもと変わらず一生懸命に学習していました。

 

 

 

 

 

 

 5時間目は、1年A組の家庭科の授業を参観する研修会が行われました。こちらは、1名の先生が真剣にメモを取りながら学んでいました。来週の調理実習(ハンバーグの調理)に向けた学習でした。

本日の給食

11月10日(木)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 スタミナ納豆

 磯和え

 鶏根菜汁

 704 kcal

 ※岩見沢産新米の最終日です

公開研究会

 本日は全学年学力テストです。難しい問題にも最後まであきらめずに取り組むことができるでしょうか。頑張れ、全生徒!

 昨日は2Bと3B以外は午前授業でした。5時間目は、北見市など5市町から15名ほどの先生方が参加し、3年生の数学科と2年生の社会科の授業の参観と研究協議を行いました。助言者の先生からは、生徒が生き生きと学習していると誉めていただきました。参加された先生方、助言者の先生方、ありがとうございました。

パウンドケーキ作り

 クリオネ学級生徒がレシピを見ながら分量を量り丁寧に作っていました。焼きあがったケーキは見た目も味も商品になるレベルでとてもおいしかったです。本日の研究会に参加した先生方にもお渡ししました。

本日の給食

11月9日(水)こんだて

 コッペパン

 ハーブチキン

 コーンサラダ

 ジュリエンヌスープ

 477 kcal

2年生の発表会

 発表時間は2分30秒間。この短時間で、職場実習で体験したことや学んだこと、今後の生活に活かすことなど伝えたいことを時間内に収めることも学習の一つ。目の前にいる1年生や保護者、見に来てくれた事業所の方に自分の思いを伝ようという真剣さが伝わってきました。また、聞き手の反応を見ながら話す言葉を選んだり、聞き手を引き付ける話し方を工夫したりと、常に相手意識をもって発表していました。何より、発表者自身が楽しそうで、満足そうな表情をしていた2年生たちでした。発表会を見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

本日の給食

11月8日(火)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 ほっけフライ

 三色和え

 大根のみそ汁

 633 kcal

格技室もLED照明に

昨日、格技室の照明器具が全てLEDになりました。見違えるほど明るくなりました。今までの1.5倍の明るさだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくなった格技室とは反対に、今夜はいつもの夜より暗くなる天体ショーがあります。本日の皆既月食+天王星食について、図書室入り口に司書さんがわかりやすく作っていただいたボードがあります。あとは、お天気しだいです。どうか、その時間だけでも晴れますように!

明日の発表会に向け

 2年生の職場体験学習発表会がいよいよ明日となりました。本日4時間目、明日に向けた最終練習でした。明日の5・6時間目は、後輩である1年生全員と、2年生保護者ならびにお世話になった事業所の皆様への発表となります。6ブースに分かれ2年生一人一人が発表していきます。ぜひ発表を見に来てください。お待ちしております。

 

本日の給食

11月7日(月)こんだて

 ハヤシライス(岩見沢産新米)

 コールスローサラダ

 856 kcal

第38回吹奏楽部定期演奏会

 6日(日)、市民会館大ホールで行われた定期演奏会。多くの保護者、生徒、地域の方が足を運び吹奏楽部員の演奏に耳を傾けていました。演奏会終了後、「感動した。本当に素晴らしかったです。」とスタッフに声をかけて去っていった方もいて、吹奏楽部員の日々の努力の成果が表れた演奏会でした。ありがとうございました。

筝(そう・こと)

 1年生の音楽、日本の伝統的な和楽器である「筝」の学習でした。日本の歌曲の「さくら さくら」を演奏するために、柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱を使って弦の音程を調節していました。弦をはじきながら、柱の位置を微妙に調節して正しいい音階を探っていました。

本日の給食

11月4日(金)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 チキンカツ

 ひき肉と春雨のピリ辛炒め

 じゃがいものみそ汁

 722 kcal

 ※1日~10日のごはんは、岩見沢産の新米です

新生徒会役員 所信表明演説

 生徒会役員の各立候補者が定数を越えなかったため、生徒会選挙規定により投票は行いませんでした。よって、立会演説会ではなく所信表明演説会となり、本日6時間目、格技室からオンライン配信による演説会を行いました。格技室の壁には各学級の様子が大きく映し出されていて、副会長、議長、書記、会長の順に、責任者と新役員がカメラに向かい、映し出されている学級の様子を確認しながら堂々と演説を行いました。

発表本番に向けた準備

 9月に行われた2年生の職場体験学習。実施後に礼状を作成し、その後はコツコツと各自がまとめを作成してきました。8日(火)の発表会本番に向けた発表練習を小グループで行っていました。

本日の給食

11月2日(水)こんだて

 コッペパン

 コーングラタン

 りんご

 スープポトフ

 553 kcal

本日の給食

11月1日(火)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 豚の焼肉風炒め

 カクテキ

 白菜と豆腐のみそ汁

 699 kcal

参観日

 先週末で学級閉鎖も無事に終わり、昨日、全学級の参観日が時間をずらし行われました。今回の授業は全学級とも道徳の授業です。授業後は学年懇談も実施しました。3年生は入試に向けた進路説明会を行いました。参観・懇談に足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

昼休みの演説

第64期生徒会役員の立候補者が昼休みを利用して、各階ホールで演説をしています。

本日の給食

10月31日(月)こんだて

 きのこピラフ

 ハロウィンハンバーグ(カボチャの型)

 野菜スープ

 670 kcal

温かく知的な話し合い

 2年生の国語。相手の考えや立場を尊重しながら話し合う。グループは一人が司会者で他の人は発言者です。救急に関する新聞記事をもとに、“救急車の利用を有料にすべき”のテーマに、「賛成」「反対」の立場で意見を述べ、相手の意見を尊重しつつ反論をする話し合いがもたれていました。

本日の給食

10月29日(金)こんだて

 厚揚げのそぼろ丼

 豚汁

 751 kcal

オンライン授業3日目

 オンライン授業、火曜日から毎日3時間の授業を実施してきました。生徒たちは、特に混乱する様子もなく自宅で学習を続けています。本日は朝学活も学校にいる時と同じ形式でした。8:15から朝読書が始まり、その後「起立・気をつけ・おはようございます」の挨拶も同じように行いました。学校と違うのは、起立すると先生の視界から(画面から)生徒の顔が見えなくなるところです。オンラインならではのおもしろさでしょう。出席確認の呼名にも一人一人が「はい」声を出し、声を聴いた先生もうれしそうでした。本日は、オンライン授業の様子を教育委員会の方が見に来ました。

読書週間コラボ給食

 本日の給食時間は、絵本「給食番長」の読み聞かせ動画を見ました。絵本の中では番長たちが作ったカレーライスが美味しくない設定でしたが、今日生徒が食べたカレーライスは、ビーフとポークが入った贅沢なカレーライスでした。もちろんとても美味しかったです。欠席者が多くいるクラスは、超大もりのカレーライスになっている人もいました。改めて毎日の美味しい給食に感謝します。また、読み聞かせの声も低音ボイスの素敵な声でした。どこか聞き覚えのある声のような気が…。

本日の給食

10月27日(木)こんだて

 ビーフポークカレー

 ひじきの和サラダ

 854 kcal

本日の給食

10月26日(水)のこんだて

スライスパン

豚肉コロッケ

大根サラダ

オニオンスープ

牛乳

662kcal

体育館が一段と明るくなりました

 1時間目の体育の様子。外は快晴。体育館もすごく明るいです。その理由は、21日(金)~23日(日)の3日間で体育館の照明器具がLEDライトに取り替えられました。電動昇降機を使い、一か所ずつ交換していました。消してもすぐに電気がつくので便利です。そして明るい。

オンライン授業

 1クラスだけオンラインでの授業が始まりました。今日は社会、数学、理科の授業で実施しました。授業は通常と同じ。違うのは、教室にいるはずの生徒が、PC画面上にいるところです。PC画面に映っている生徒の表情もはっきりとわかります。教師の質問に、チャットで回答を求めたり音声で回答を求めたりと、使い分けながら授業が進んでいました。