学校からのお知らせ

R050510本日の給食

5月10日(水)こんだて

コッペパン・ハーブチキン・魚肉ソーセージと野菜のソテー・カラフルスープ・いちごジャム・牛乳

530kcal

R050509本日の給食

5月9日(火)こんだて

ごはん・カツオカツ・きんぴらごぼう・キャベツのみそ汁・牛乳

763kcal

(カツオカツ大好きになりました)

R050509グランウンド整備の様子

グラウンドの乾き具合や天候などの影響で延期となっていた整備作業が

本日、紋別市のグレーダーを使用して行われました。

運動会の練習期間中とはなりましたが、重機を使って整地することでさらに安全な教育環境となりました。

R050508 運動会練習

本日月曜日より運動会練習がはじまりました。

リーダーが指揮をとり練習を進めています。

3年生は上級生らしさを感じる練習ぶりでしたが、全学年まだまだ大きく成長できる可能性を持っています。ときには、欠席生徒のかわりに先生方も加わって練習しました。みんないい笑顔で練習していました。

19日の運動会当日に向け、仲間と心を一つに取り組む姿や笑顔があふれる様子を多く見たいと期待しています。

 

R050501本日の給食

5月1日(月)こんだて

ごはん・さばの照り焼き・キャベツとにんじんのおかか和え・大根のみそ汁・かしわもち・牛乳

678kcal

R050427本日の給食

4月27日(木)こんだて

ごはん・チキンカツ・もやしのおひたし・実だくさん汁・牛乳

724kcal

R050426本日の給食

4月26日(水)こんだて

しょうゆラーメン・春巻き・やみつきキャベツ・牛乳

793kcal

R050425本日の給食

4月25日(火)こんだて

ごはん・さばのみそ煮・磯あえ・けんちん汁・牛乳

738kcal

R050424本日の給食

4月24日(月)こんだて

ごはん・カレー豆腐・野菜サラダ・みかんゼリー・牛乳

805kcal

R050421本日の給食

4月21日(金)こんだて

 

チンジャオロース丼・春雨スープ・牛乳

650kcal

R050420【体育の授業】グラウンドで100m走

本日、体育の授業はグラウンドで行いました。

全学級100m走の記録を取りました。

今回の記録を基準に、記録を向上させていくことを期待しています。

(校舎3階の窓からの写真です)

R050420部活動決起集会(放課後)

本日の放課後に、部活動決起集会を体育館で行いました。(吹奏楽部のファンファーレで始まりました)

今年度、部活動を始めるにあたっての心構えやきまりの確認を全体で行いました。

その後は各部活動に分かれてミーティングを行っていました。

今週末から春季の大会が行われる競技もあります。活躍を期待しています。

R050420本日の給食

4月20日(木)こんだて

ごはん・厚揚げのみそ炒め・二色和え・沢煮椀・牛乳

699kcal

R050419 1年生保健体育「ラジオ体操」

今日の1年生の体育で、「ラジオ体操」を行っていました。

これまでの体育の授業では、グループに分かれて、クロームブックを使って

ラジオ体操の運動のポイントを調べて学習していました。

運動のポイントを意識することでより効果が高まるそうです。

 

R050419本日の給食

4月19日(水)こんだて

コッペパン・野菜コロッケ・マカロニサラダ・白菜スープ・牛乳

645kcal

R050418 吹奏楽部「スプリング・コンサート」

先週から順延されていた、吹奏楽部による「スプリング・コンサート」が本日行われました。

放課後、生徒玄関前で2曲を披露していました。澄み渡る空に響く屋外での演奏に、心地良さを感じました。

吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

R050418 3年生、全国学力・学習状況調査を実施しました

本日は、令和5年度全国学力・学習状況調査でした。中学3年生と小学校6年生が対象です。

今年度の調査は、国語・数学・英語の3教科で、3年生は、1~3時間目まで調査問題に挑みました。

4時間は生徒質問紙への回答でした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

今後は、結果に基づいて、授業改善に活かしていきます。

R050418本日の給食

4月18日(火)こんだて

ごはん・味付けのり・いわしの梅煮・キャベツのおひたし・豚汁・牛乳

667kcal

R050418 登校時の元気なあいさつ

今朝の生徒玄関では、生徒会役員の「おはようございます」の元気なあいさつが響いていました。

先週から行っていた生徒会活動でした。朝からほっこりとした気持ちになりました。

 

R050417本日の給食

4月17日(月)こんだて

五目ごはん・小松菜のツナマヨ和え・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳

674kcal

R050413本日の給食

4月13日(木)こんだて

ごはん・ほっけフライ・カラフル金平・なめこ汁・牛乳

692kcal

R050412本日の給食

4月12日(水)こんだて

チキンカレー・イタリアンサラダ・お祝いデザート・牛乳

909kcal

 

 

R050407 令和5年度入学式を行いました

4月7日(金)令和5年度入学式を行いました。

保護者の方々にもご参加いただき、63名の新入生を迎えました。

緊張のまなざしの中にも、中学校生活への期待や思いが強く感じられました。

 

グラウンドで練習

3月も残り3日です。今日は陽ざしありが気持ち良い天気です。グラウンドでは野球部が練習しています。すっかり春です。

修了式・離任式

昨日は大掃除、そして本日は修了式。1年前から比べると、体も心も成長した生徒たちです。進級おめでとう! 修了式後、3年生も体育館に入り離任式を行いました。8名の職員が離任の挨拶をしました。

本日の給食

3月22日(水)こんだて(今年度最後の給食)

 スライスパン

 メンチカツ

 ツナサラダ

 カラフルスープ

 653 kcal

グラウンドの雪解けが進み…

今年は雪解けが早く先週中には紋別市の積雪がゼロになりましたが、グラウンドにはまだ雪が残っていました。ここ数日で一気に雪が減りました。昨日のグラウンドは、ほぼ茶色! 春ですね。

本日の給食

3月22日(水)こんだて

 スライスパン

 メンチカツ

 ツナサラダ

 カラフルスープ

 653 kcal

本日の給食

3月20日(月)こんだて

 ごはん

 いわしのみぞれ煮

 れんこんのきんぴら

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 692 kcal

3年生がやってきた

先週の金曜日、公立高校の合格発表がありました。3年生が書類等を受け取りにきました。

2年生理科 研究成果発表会

自由研究の発表会が本日2・3時間目に行われました。一人一人違うテーマであり、模造紙にまとめた発表やプレゼン発表、実験動画発表など、オリジナリティーに溢れた発表でした。そして、聞く人を意識した発表はとても素晴らしかったです。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

3月17日(金)こんだて

 わかめごはん

 鶏すき豆腐

 もやしとコーンのおひたし

 693 kcal

本日の給食

3月16日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 なめたけ和え

 もずくのみそ汁

 735 kcal

63名の卒業

第63回卒業証書授与式が無事に終わりました。63名の卒業生一人一人が、目標に向かって邁進することを期待します。3年生、そして3年生の保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

明日への準備

明日の第63回卒業証書授与式に向け、先週金曜日の放課後、吹奏楽部の演奏を録音しました(入退場時の曲)。そして、本日午後からは、1・2年生による準備作業、教室や廊下、体育館の準備で大忙しでした。

本日の給食

3月14日(火)こんだて

 ポークカレー

 海藻サラダ

 お祝いクレープ

 937 kcal

同窓会長のお祝いの言葉

本日1時間目、本校同窓会長が来校し卒業する3年生へお祝いの言葉を述べました。同窓会長は、第1回(昭和35年度)の卒業生です。潮見中学校が誕生した昭和35年にはまだ校舎が完成しておらず、紋別中学校の校舎を借りて生活していたそうです。よって、本校第1回の卒業式は紋別中学校で行われてそうです。いまから63年前の話です。

3年生の大掃除

卒業式まで残り3日となった3年生。本日はお世話になった校舎への恩返しとして、大掃除に励んでいました。そのあとは、卒業式に向けた合唱練習で素敵なハーモニーを奏でていました。

本日の給食

3月13日(月)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 白菜のごま和え

 根菜のみそ汁

 728 kcal

2年探究科 ダミー人形による救急救命

『道端に人が倒れている→周囲の安全を確認して傷病者の反応を確認→反応がないので周囲に助けを求め119の通報やAEDを依頼→呼吸の確認→呼吸をしていないので、ただちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)→100~120回/分』

という一連の流れをダミー人形を使って一人一人が実践しました。ダミー人形といえども、圧迫の力の入れ具合などは経験しないとわかりませんし、1分間に100~120回の胸部圧迫は、まあまあ大変であることを理解したと思います。とても大変貴重な学習となりました。一連の様子は各自クロムブックで撮影して先生に提出しました。上手にできたかな?

本日の給食

3月10日(金)こんだて

 ごはん

 照焼チキン

 野菜炒め

 にらたま汁

 649 kcal

3年生を送る会

本日の5・6時間目体育館で行われました。1・2年生が3年への感謝の気持を形にして表しました。各学級の企画は3年生だけでなく会場にいる人全員を楽しませてくれました。1・2年生のみなさん、そして生徒会執行部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また、ドラえもんファミリーの3年団の先生方、生徒たちに自らが楽しむ姿を見せてくれありがとう!!さすがです!

本日の給食

3月9日(木)こんだて

 わかめうどん

 野菜かき揚げ

 マヨおかかサラダ

 660 kcal

学年体育と音楽

3年生の最後の体育は、学年全体での授業でした。ラジオ体操後、ミニバレーをして体を動かしていました。そして最後の音楽も学年合唱の練習でした。素晴らしい歌声が響いていました。

本日の給食

3月8日(水)こんだて

 バーガーパン

 デミグラスハンバーグ 

 コーンポテト

 ジュリエンヌスープ 587 kcal

本日の給食

3月7日(火)こんだて

 ごはん

 さばのカレー煮

 浅漬け

 もやしのみそ汁

 731 kcal

実験に夢中

2年生の理科、思い思いの研究テーマにそった実験をしていました。試行錯誤しながらの実験は本当に楽しそうで、そしてものすごく意欲的に学習していました。

もうすぐ春です

本日は朝からプラスの気温で、校舎周りや校舎前は土やアスファルトが顔を出し始めました。先週の入試を終え、久しぶりに3年生全員が登校しました。各教科では入試の解説がありましたが、結果はどうだったのでしょうか。1年生の体育は、ダンスの発表会をしていました。「四季」をグループで表現していました。音楽に合わせ、思い思いの四季を表現することができたでしょうか。

本日の給食

3月6日(月)こんだて

 ハッシュドビーフ

 フルーツポンチ

 902 kcal

新入生体験授業

昨日の5・6時間目、中学校の先生方6名が小学校を訪問して、中学校生活の説明と、国語・英語・社会のミニ授業を行ってきました。来月から始まる中学校生活に、6年生が少しでも不安なくスタートできるためにも、中学校の先生方は張り切って授業をしました。他の中学校の先生方は、職員室でライブ配信動画を見ていました。6年生の笑顔や元気あふれる姿に、中学校の先生方も充実した時間を過ごすことができました。6年生の入学を楽しみにしています。

本日の給食

3月2日(木)こんだて

 麻婆豆腐丼

 ワンタンスープ

 718 kcal

書写・書道

1年生の国語です。昨日は文字の大きさや配列を意識して書く「書写」の授業でした。みんな無心で筆を動かしていました。本日もその続きで、お互いの作品を交流しました。後半は、字の大きさや配列に個性を加えて書く「書道」を楽しんでいました。

最終確認

公立高校の入試を明日に控えた3年生は本日午前授業。給食後、明日の入試に向けた最終確認をして早めに下校しました。明日の健闘を祈る!

公立高校入試まであと2日

本日11時に、道教委のHPに「令和5年度公立高等学校入学者選抜 再出願後の出願状況」がアップされ、各校の最終倍率が確定しました。いよいよ明後日が入試当日となります。当事者の3年生は、平常心で学習中でした。頑張れ受験生!

本日の給食

2月28日(火)こんだて

 和風そぼろ丼

 もやしのみそ汁

 いちごヨーグルト

 745 kcal

紋別市中学校茶道クラブの発表会

26日(日)、紋別市中学校茶道クラブの「お茶会」(発表会)が紋別中学校の茶道室で行われました。このクラブには本校から3名の生徒が参加しております。発表会当日は本校生徒2名が参加し、紋別中学校の生徒も含め、合計8名の生徒が保護者や学校関係者等にお茶を振舞いました。お茶菓子とお茶を美味しくいただきました。

本日の給食

2月27日(月)こんだて

 ごはん

 鶏のから揚げ

 三色炒め

 大根とわかめのみそ汁

 719 kcal

芸術的な作品がずらり

今週の3年生美術科の様子です。3年生の最後は版画です。自分の顔ですが、色遣いに個性が溢れています。どれも素晴らしい作品です。

本日の給食

2月24日(金)こんだて

 ドライカレー

 フルーツポンチ

 863 kcal

本日の給食

2月22日(水)こんだて

 スライスパン

 えびカツ

 コーンサラダ

 根菜スープ

 553 kcal

1年生探究科 防災学習

本日の1時間目、昨日の避難所体験の振り返りを行いました。昨日の様子を見ていただいた紋別市職員の方からの講評に加え、昨年12月の市内で停電が起きる原因となった鉄塔の写真、大きな災害後の実際の避難所の様子や工夫・課題点などのお話ししていただきました。話を聞きながら熱心にメモを取る姿もありました。そして、実際に備蓄している非常食も生徒用にいただきました。「やったー!」と小声で喜んでいる生徒もいました。家に持ち帰って食べることができます。2日間、お手伝い頂いた3名の市職員の方、ありがとうございました。

真剣な様子の2年生

令和5年度全国学力・学習状況調査(令和5年4月18日(火)予定)において、中学校英語「話すこと」に関する調査をオンライン方式で実施することになっています。そのため、昨日2年生を対象に、検証用の問題プログラムを用いて、問題の閲覧、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなどを、多くの先生方も立ち会う中で、学級を3グループに分けて順番に実施していきました。少し緊張した生徒もいたようですが全員真剣に取り組んでいました。ヘッドセットを付け、マイクに向かって話す(答える)動作や録音状況を確認することができました。

 

1年生探究科 防災学習

本日の3~5時間目、1年生が避難所体験の学習を行いました。暖房をつけていない真冬日の体育館温度は3~4℃程度。冬の北海道での災害、暖房がない避難所の寒さを体験するには、うってつけの日でした。各グループに支給された段ボールや懐中電灯、毛布や段ボールベットなどを活用し、寒さを感じながら仲間と協力して災害時の疑似体験学習を行いました。電気が消えた体育館には、ポータブルバッテリーから電源を確保した投光器が1台設置されました。ポータブル電源や毛布等物品の全ては紋別市の物品を使用させていただきました。本日は使用しませんでしたが、発電機も持ち込んでいただきました。ありがとうございました。

本日の給食

2月21日(火)こんだて

 ごはん

 豆腐ハンバーグ

 鹿肉のきんぴら(★)

 小松菜のみそ汁

 ★:新メニュー

 615 kcal

天体学習

17日(金)は3A、本日は3Bと、3年生の天体学習がありました。学習場所は、北海道立オホーツク流氷センターGIZA内にあるプラネタリウムです。映像を見ながら1時間、施設の方から、星座や月食、惑星など天体に関することを教えていただきました。映像を見ながら解説を聞くと、すごくわかりやすいですね。教えて下さった施設の方、本当にありがとうございました。

本日の給食

2月20日(月)こんだて

 ひじきまぜごはん

 ブロッコリーのおかかマヨ

 豚じゃがみそ汁

 692 kcal

数学検定

今日の放課後は、数学検定が行われています。1~3年生の6名+先生1名がそれぞれの級の問題にチャレンジしました。

生徒や先生がいろいろなことにチャレンジしようとする姿をこれからも応援していきたいと思います。

本日の給食

2月17日(金)こんだて

 ごはん

 焼きつくね

 白菜と小松菜のごま和え

 玉ねぎと油揚げのみそ汁

 614 kcal

楽しく創作活動

1時間目、1年生体育のダンス授業では、グループで「春夏秋冬」を表現する協働的な学びの真最中でした。ヴィヴァルディの「四季」を聴いて、意見を出し合いながらイメージを膨らませ、各グループとも創作活動を楽しんでいました。

本日の給食

2月16日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉のチャプチェ

 もやしのおひたし

 キャベツのみそ汁

 743 kcal

1・2年生第4回定期テスト 1日目

 今日と明日は1・2年生の第4回定期テストです。

 3学期も残り1ヶ月となり、学習も総まとめの時期となってきました。これまで学んできた内容がどれだけ身についているか…。実は教員にとっても、自分の授業・学習指導の成果が数字で出てくるので、結構ドキドキなのです…。

本日の給食

2月15日(水) こんだて

コッペパン

チキンカツ

大根サラダ

ミネストローネ

623kcal

本日の給食

2月14日(火)こんだて

 コーンビーフ

 白菜と肉団子のスープ

 ハートのチョコプリン

 683 kcal

部活動がない放課後

1・2年生の今年度最後の定期テストを明日に控え、日曜日から部活動が停止されています。昨日の放課後、部活がなく静まり返っている1・2階、対照的に3階フロアーでは、3年生面接練習が大詰めを迎えています。4会場を使って学年の先生方との面接練習を行っていました。待機場所の理科室では、練習後の反省会をしていました。

本日の給食

2月13日(月)こんだて

 高野豆腐のそぼろ丼

 実だくさん汁

 740 kcal

3年生の理科

3年生の理科の授業は、本日も数名の生徒がミニ授業を行っていました。アンモニアの気体を集める実験授業にも挑戦していました。

本日の給食

2月10日(金)こんだて

 チキンカレー

 わかめサラダ

 833 kcal

流氷が見える自慢

最高気温と最低気温が1℃しか変らない本日の紋別市。本日の予想最高気温が-9℃です。北風が吹いた影響で、海が白い氷で覆われ始めました。流氷がかなり近くまでやってきました。流氷が校内から見える学校って、なかなかの自慢です。さらにタイミングよく、流氷観光船ガリンコ号が航行している様子も見ることができました。これまたかなりの自慢です。

本日の給食

2月9日(木)こんだて

 青菜ごはん

 さばのみぞれ煮

 鶏とひじきのサラダ

 チンゲン菜のみそ汁

 712 kcal

薬物乱用防止教室

昨日、紋別警察署と弁護士の方を講師として招き、薬物乱用防止について学習しました。「薬物とは何か」「薬物乱用をしてしまうきっかけは何か」など、個人思考に友達と意見交流など、日常の学習スタイルで学びつつ、薬物乱用に関する基礎知識や現状、危険性などは、警察・弁護士の両専門家から、リモートでお話していただきました。その後、学級ごとに学習を深めるまとめをしました。各学級の様子を講師の先生にも回って見学してもらいましたが、警察や弁護士の方に直接質問して、更に学習内容を深めようとする生徒も複数おり、講師の先生が回る時間が足りなく感じるほど、充実した学習ができました。お二人の講師の先生、ありがとうございました。

2年生理科 静電気の実験

本日の2年生の理科の授業は実験がたくさんあり、楽しく学習している様子が見ていてもわかりました。学習内容は、誰でも一度は経験している静電気に関する学習でした。静電気によりストローが動く、静電気により蛇口から落ちてくる水が曲がる、静電気の「バチッツ」を感じる、静電気で蛍光管が光などの実験を通して、電子の移動を「目で見て・体で感じて」学んでいました。

本日の給食

2月8日(水)こんだて

五目うどん

ちくわの磯辺揚げ

れんこんサラダ

636kcal

3年生の理科の授業

昨日の授業、生徒が先生役として10~15分程度でミニ授業をしていました。クロムブックとプロジェクターを繋ぎ、課題や資料の提示、実験器具の準備やワークシート作成、問題を出してペア学習をさせ、指名して答えさせるなどまるで先生の姿でした。自分で詳しく学習した内容を他の生徒に教え、一緒に学んでいました。

おみくじ

各階のホールには、図書館司書さんが工夫を凝らして本を展示紹介しています。3階は、高校入試を意識したものとなっています。その横を見ると、おみくじも用意されています。受験生に向けた気づかい、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

そんな3年生数学の授業は、3教室に分かれ練習問題に取り組んでいました。

本日の給食

2月7日(火)こんだて

 ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 鶏と白菜のみそ汁

 オレンジ

 704 kcal

2年生スキー学習③

本日が3回目、最後のスキー学習でした。学校としても、本日で今年度の全てのスキー学習が終わりました。全てのスキー学習が天候に恵まれ、ケガもなく無事に終わることができました。全9回、紋別スキー協会から指導者を派遣していただいたおかげで、生徒たちは専門的な指導を受けることができました。そして何より、安全で楽しいスキー技術を習得することができました。本当にありがとうございました。

本日の給食

2月6日(月)こんだて

 ごはん

 味付けのり

 豆腐のチゲ煮

 野菜のさっぱり和え

 730 kcal

豆まき(節分)

部活動の時間、格技室で日本の伝統的行事を体験中の人たち。「鬼は外、福は内」と豆をまいて鬼を追い払っていました。よく見ると「豆」がなぜか白いピンポン玉? 豆まきは卓球部が中心となって行っていました。でもこの鬼、見覚えがあるような…。

「みんなでムーブ(キタキツネ)」のお披露目

生徒・職員の有志によるダンス「みんなでムーブ(キタキツネ)」の完成動画のお披露目会が、本日の給食時間にありました。生徒たちの反応というと、食事中の黙食ルールが定着しているので、静かな目のお披露目会となりました。ちょっぴり残念ですが、まだコロナ禍なので仕方ないですね。完成した動画は最高です!

1年生スキー学習③

1年生最後のスキー学習でした。授業の後半にテストがありました。スタートする前に緊張すると言っていた生徒たちも、みんな上手に滑っていました。

本日の給食

2月3日(金)こんだて

 ごはん

 いわしの生姜焼

 小松菜のおひたし

 みそけんちん汁

 646 kcal

本日の給食

2月2日(木)こんだて

 中華丼

 豆腐とわかめのスープ

 672 kcal

学力テストと真剣勝負

本日は全学年学力テストに挑んでいます。特に3年生は、入試直前の実力試しです。

昨日午後、4月に入学してくる生徒の保護者に向けた入学説明会を体育館で行いました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。4月の入学を心からお待ちしています。

2年生スキー学習②

2回目のスキー学習でした。本日は気温が割と高く(-2℃前後)気持ちよくスキーができました。前回よりもそれぞれが上達しているので、リフトに乗る回数も増えたようです。

本日の給食

2月1日(水) 今日のこんだて

コッペパン

ミートボール

ポテトサラダ

野菜スープ

600kcal