学校からのお知らせ

2年生の様子

 本日の1時間目は数学と国語の授業でした。数学の授業は、2つの教室に分かれて少人数で学習しています。勉強する生徒と教える先生ともに、環境・気持ちにゆとりがあり、良い雰囲気で学習しています。国語は書写の時間でした。行書に挑戦中しています。1クラス30人ほどですが、数学の授業と比べると生徒密度が高いです。

本日の給食

9月21日(水)こんだて

 コッペパン

 野菜コロッケ

 魚肉ソーセージと野菜のソテー

 カラフルスープ

 584 kcal

 

本日の給食

9月20日(火)こんだて

 ごはん

 炒り鶏

 もやしとコーンのおひたし

 豆腐とわかめのみそ汁

 629 kcal

吹奏楽部が参加

 18日(土)、市内で行われた「ウォーターフロントフェスティバル2022」に市内小中学校の金管バンド・吹奏楽部4団体が出演し演奏しました。本校吹奏楽部も3曲披露しました。小雨がパラつく中での演奏でしたが、いつも変わらない素晴らしい演奏でした。

充実した遠足

 出発時にパラついた雨も、その後の研修に影響することなくすべてのスケジュールを行うことができました。生徒たちは、午前中に湧別川の河原で拾った黒曜石と、午後から作った黒曜石の石器をお土産に持ち帰りました。持ち帰った手作りの石器は、外に捨てないようにと言われています。理由はお子さんに聞いてください。紋別市の歴史が変わると大変ですから。湧別川河原で黒曜石を探しているとき、たくさんのカナヘビに会いました。やはり逃げ足が速かったです。生徒は、カナヘビより黒曜石拾いに集中していました。

1年生午後の研修

午後は石器づくりと施設内の見学です。バス1号は石器づくりから、バス2号は見学からスタート!

本日の給食

1年生は遠足でお弁当を食べていますが、2,3年生は学校で給食です。

給食もおいしいですよ。

本日の献立

ワカメごはん

鶏すき豆腐

キムチきゅうり

牛乳

689kcal

お弁当タイム

いつもより早い時間にいただきます!テーブルに2人、前を向いて黙食ができています。給食も美味しいですが、お弁当は格別のようです。

午前の研修

湧別川の河原で黒曜石探し。全員1つは見つけました。白滝ジオパーク交流センターにもどり、黒曜石について教えてもらいました。

1年生遠足

楽しみにしていた遠足です。少し雨がパラつく中、バスが出発しました。

芸術鑑賞教室

 本日6時間目、本校体育館にギターリストの谷本 光(たにもと ひかる)さんをお招きし、ギター演奏をしていただきました。バックギタリストとして、多くの有名歌手との共演やCM音楽やゲーム音楽に参加をするなどの活躍をしているギターリストです。今回は、アコースティックギター1本のみで、ベース・三線・三味線の音や、アフリカンパーカッション・スティールパンなどの民族楽器の音、ギターに張り付けてある部品をたたいてドラムやパーカッションの音など、様々な音を表現する特殊奏法で演奏していただきました。途中、ウクレレの演奏もありました。どの演奏も圧巻で、体育館にいた生徒や職員が聴き入る演奏でした。また、3年生2名が打楽器を手に谷本さんと共演させてもらう場面もあり、楽しい時間でもありました。谷本光さんと関係者の皆様、ありがとうございました。

たくさんの先生役

 授業中は教師から教わるだけでなく、支援員や学習サポーターに教わる、友達に教わる、教師作成動画を視聴して教わる、自分で調べる‥、いろいろな学び方が授業中にはあります。

本日の給食

9月15日(木)こんだて

 ごはん

 焼きつくね

 大豆とひじきに煮物

 小松菜のみそ汁

 620 kcal

本日の給食

9月14日(水)こんだて

 ジャージャー麺

 揚げしゅうまい

 ごぼうサラダ

 771 kcal

3年生は学力テスト

 3年生は、今の実力を知る学力テストの総合Aに挑んでいます。10月には総合B、11月には総合Cと毎月実力試しが続きます。他の学年もいつもと変わらず真剣に学習に取り組んでいます。

2年生の職場体験学習

 本日2年生は学校を離れ、市内25の事業所に分かれて職場体験学習を行いました。近いところでは、学校のすぐ裏にある紋別保育所や多くの生徒が卒業した潮見小学校、他の事業所も徒歩や自転車で通えるところがほとんどですが、遠くは車で20分ほどかかるところもありました。各事業所で、その道のプロフェッショナルに教わることができたことは、中学生にとって貴重な体験となりました。各事業所のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

本日の給食

9月13日(火)こんだて

 ごはん

 さばの生姜焼

 三色和え

 豚肉とキャベツのみそ汁

 758 kcal

本日の給食

9月12日(月)こんだて

 チキンカレー

 大根サラダ

 852 kcal

個別学習

個別に対応して学習している様子です。本日は書写、よい姿勢で練習していました。素晴らしい!

9月8日(木)、2回目のタイとのオンライン交流が行われました。

昨日9月8日(木)、今年度2回目となるタイとのオンライン交流が行われました。

今年は参加者が多いため、今回は1,2年生と3年生で会場を分けての交流となりました。

3年生はジェスチャーを交えたり、1,2年生はホワイトボードを活用したりと、工夫を凝らしての交流でした。

 コミュニケーションに最も大切なことは、やはり「伝えたい」といいう熱意だと感じました。

電動工具を使っています

 1年生の技術です。木材をノコギリで切断後は、ベルトサンダーで切り口の微調整や切断面をきれいにしています。また、R部分は糸ノコを使用しています。そして、ねじ用の下穴は電動ドリルで穴をあけます。昔はキリで穴をあけ、紙・布やすりでのやすりがけ、ねじは自分の力でドライバーを回して作業をしていました。時代は変わり、電動工具を使いながら授業が進みます。

本日の給食

9月8日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 もやしのナムル

 ちくわのみそ汁

 740 kcal

暑い中ご苦労様です

 保健室横壁に校舎屋根の補修工事(防水加工)のための足場が組まれました。最上階までは8段の高さの足場が組まれています。また、体育館暖房のボイラーが新しいものに入れ替わりました。校舎はきれいで新しそうに見えますが、この校舎が建ってから30年ほどになりますので、修繕や交換が必要になるのは仕方ないですね。

昼休みは歯磨きタイム

 日常の昼休みには見られない光景です。5時間目は1年生の歯科検診です。検診に向け、給食後の口の中をきれいにしています。廊下にある水飲み場だけでなく、トイレ内にある洗面台でも歯を磨いていました。コロナ対策のため、検診室には4名しか入れません。他の生徒は廊下で静かに待機しています。明日は2年生、明後日が3年生となっています。

本日の給食

9月7日(水)こんだて

 スライスパン

 デミグラスハンバーグ

 粉ふきいも

 コンソメスープ

 564 kcal

久しぶりの暑さ

 紋別市内13時の気温が31.1℃、14時でも30.7℃と久しぶりに真夏日となりました。5時間目の各教室は28℃~29℃。3階3年生教室は30℃一歩手前でした。そんな暑さの中でも生徒は授業に集中しています。少し不思議に感じるのが、長袖ジャージを着たままの生徒が多くいることです。先生方がジャージの上着を脱ぐよう促しますが、脱ぎたがらないのが実情です。暑くないのかな?

本日の給食

9月6日(火)こんだて

 ごはん

 カツオカツ

 れんこんの金平

 きのこのみそ汁

 713 kcal

内科検診

本日と明日の2日間で内科検診が行われます。5時間目の時間、順番に会議室に移動。会議室では静かに待機し、カーテンの向こう側で検診を受けています。

本日の給食

9月5日(月)こんだて

 ごはん

 チンジャオロース

 たたききゅうり

 中華スープ

 618 kcal

修学旅行 全日程終了

3泊4日の修学旅行が無事終わりました。添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、カメラマンさん、ありがとうございました。

修学旅行 最後の休憩

最後のトイレ休憩は、滝上の道の駅です。高速道路を降りたあたりから、ある号車では、車内の話声が全くなくなりました。ほぼ全員が爆睡でした。滝上を出発して、あとは学校まで休憩なしです。

修学旅行 2度目の休憩

だいぶ紋別市に近づいた感じがします。2度目のトイレ休憩を終え、バスは比布大雪PAを出発しました。

 

修学旅行 札幌出発

昼食を食べ終わり、4日間の研修予定を全て終えました。いよいよ紋別市へ戻ります。全員元気でバスに乗り込み、出発しました。

修学旅行 研修終了

午前の研修を終え、全員戻ってきました。最後の食事は、テレビ塔内の部屋です。黙々と食べています。

修学旅行 午前の研修全員出発完了

早く出発したグループから遅れること1時間、最後のグループが研修先に出発しました。緊急時使用のために貸し出された携帯、出発前に試しに本部携帯に電話をして動作確認をしましたが、ガラケイの使い方に苦戦する姿がありました。使い慣れてないので当たり前です。

修学旅行 バスだけ出発

最終日は上級学校訪問。大きな荷物はバスに入れ、必要な物だけカバンに入れてます。バスは荷物だけ乗せて出発しました。早いグループは、すでに訪問先に出発しました。

修学旅行 4日目の朝食

修学旅行最終日になりました。今朝も発熱など体調不良の生徒はいません。体調管理はバッチリです。美味しく朝食をいただいてます。朝食会場からの眺めもよく、気持ちの良い朝です。

修学旅行 3日目夕食

今日はバイキング形式の夕食です。どの料理も美味しそうです。沢山の料理に目移りしそうです。ある生徒のメニューを紹介します。

修学旅行 札幌自主研修終了

本日のメインの研修、札幌自主研修が終わりました。全ての班が集合時間の18時までホテルに戻ってきました。すぐに部屋長会議が始まりました。今日は天気にも恵まれ、充実した研修ができました。

本日の給食

1,2年生の給食です。

ごはん

大根とがんもの煮物

なめたけ和え

豚じゃがみそ汁

675kcal

修学旅行 ウポポイ研修終了

博物館を見学の後、施設内のグループ研修。弓矢体験をしている人たちがいましたが、誰一人的を射ることはできませんでした、残念。バスは札幌市に向けて発車しました。

修学旅行 ホテル出発

2連泊してお世話になったホテル甘露の森を後にして、民族共生象徴空間ウポポイに向かってバスが走り出しました。天気は薄曇、今日は雨の心配はいらないようです。

修学旅行 2日目の自由時間

ピアノとバイオリンによるロビーコンサートを聴きいる人、交流部屋でトランプを楽しむ人、買い物に夢中になる人、それぞれで自由な時間を過ごしています。今日も22時が就寝準備です。

修学旅行 ホテル帰着

ホテルに戻って来ました。「めっちゃ楽しかった」と戻って来ました。雨でも関係なかったようですね。

戻ってすぐ部屋長会議。ラフティング後なので、夕食までの時間にも入浴させてもらえることになってます。ありがたいです。

修学旅行 ラフティング終了

生徒たちがラフティングを終え、アクティビティセンターに戻ってきました。これから着替えて、バスに乗ってホテルに戻る予定です。

修学旅行 ラフティング

雨は続いていますが、ウェットスーツを着れば問題なしです。スーツ姿がカッコいいです。いざ、出発!

 

本日の給食

今日は8月31日、「やさいの日」だそうです。

学校では、やさいの日にちなんだメニューです。

夏野菜カレー

ブロッコリーとコーンのサラダ

牛乳

808kcal

 

修学旅行 昼食

ルスツのスタートは小降りの雨でしたが、途中から雨足が強くなりました。天気予報通りでした。昼食は豚丼でした。雨模様ですが、午後のラフティングも頑張ります。

 

修学旅行 ルスツ

出発前に部屋カギをツアーデスクに預けてバスに乗り込みました。

待ちに待った2日目の研修が始まりました。心配していた雨もさほどでもなく、記念撮影も外で撮れました。雨にも負けず、元気に活動しています。

修学旅行 自由時間の交流

部屋交流ができないので、大広間を使わせてもらい、仲間と交流できます。トランプを楽しんでいました。22時には就寝準備です。

修学旅行 自由時間

生徒たちはお風呂タイムです。ロビーではピアノの生演奏をしています。ゆったり時間が流れています。

修学旅行 ホテル到着

全員元気で到着しました。代表メンバーでホテルに挨拶。その後、部屋長はすぐに会議です。他の人は、部屋長が戻ってくるまで、部屋で待機しています。

修学旅行 岩見沢PA

赤平市を出て、最初のトイレタイムは岩見沢。生徒たちはすこぶる元気です。これから、札幌まで高速道路を進みます。

修学旅行 ロケット完成・発射

個性あふれるロケットが完成しました。発射は外です。ほぼ無風状態で、打ち上げには最高の条件。全員のロケットが無事、空高く飛んでいきました。

本日の給食

修学旅行団もおいしそうなお弁当を食べているようですね。

1,2年生はこの給食を食べています。

青菜ごはん

いわしのみぞれ煮

磯和え

味噌けんちん汁

牛乳

修学旅行 ロケット作り

植松さんのお話を聴いた後、ロケット作りが始まりました。仲間たちと確認しながら作業が進んでいます。

修学旅行 比布大雪PA

最初のトイレ休憩。マイマイ蛾が大量発生していて、悲鳴をあげながらトイレへ。トイレの壁にも大量に張り付いていてビックリ!

修学旅行始まりました

3年生が全員元気に集まり、3泊4日が始まりました。4台のバスに分乗して、ゆったりと移動しています。

3年生結団式

6時間授業終了後、3年生全員が集合しました。明日からの修学旅行についての最終確認をしました。いよいよ、明日です。

いつも通りの3年生

明日が修学旅行の出発日。前日はいつもと変わらない様子の3年です。6時間授業、頑張っています。

 

本日の給食

8月29日(月)こんだて

 ごはん

 厚揚げのみそ炒め

 塩昆布きゅうり

 いも団子汁

 726 kcal

さすが3年生

 1500m走、3年生3回目。今回の自己目標記録を目指して走る人、自己記録の更新を目指して走る人、潮見中学校歴代最高記録の更新を目指して走る人…。各々の目標に向かって一生懸命に走っていました。辛くても誰ひとり歩かず、自分のペースで最後まで走り続ける3年生、さすがです。走り終わった姿は充実感そのものです。お疲れさまでした。

本日の給食

8月26日(金)こんだて

 ひじき混ぜごはん

 かぼちゃコロッケ

 大根のみそ汁

 749 kcal

製作開始

 1年生の技術(木材加工)で筆記用具立てを製作します。設計図を見ながら、さしがねを使ってけがき線を書き入れ、のこぎりで切断。切断作業はクロムブックで撮影。上手にできたかな?

本日の給食

8月25日(木)こんだて

 ごはん

 ごぼうと豚肉の炒り煮

 小松菜のツナマヨ和え

 豆腐とわかめのみそ汁

 708 kcal

がんばりました

 1・2年生は最後の長距離走の学習です。1周のペースを確認。自己目標記録をたて、各自が自己目標達成に向け1500mを走り切りました。ゴール後、目標タイムを切って喜ぶ姿が印象的でした。

本日の給食

8月24日(水)こんだて

 コッペパン

 ミートボール

 マカロニサラダ

 ミネストローネ

 678 kcal

長距離走2回目

 1・2年生は本日が長距離走の2回目の授業でした。今日は自分に合ったスピードで1周400mを走り、自分のペースを見つける学習でした。何といっても、長距離走は自分のペースで走るのが大切です。走者はストップウォッチ片手に走り、パートナーはグラウンド中央から走者の走る姿を映像に収めていました。今日は、湿度が高くて強風も吹きコンディションとしてはよくありませんでしたが、自分のペースを確認する走りをしていました。

本日の給食

8月23日(火)こんだて

 ごはん

 さばの照り焼き

 白菜とほうれん草のおひたし

 高野豆腐のみそ汁

 665 kcal

1500m走

 グラウンド内1周400mのコースを3周と3/4を走っています。長い距離を走ることへの得意・不得意はあるけれど、最後まで自分のペースで粘り強く走り切ることを頑張ってほしいと話をしていました。まさに、自分との戦いです。今日は初回の授業なので、自分の走りの感触を確かめながらの様子でした。

本日の給食

8月22日(月)こんだて

 麻婆豆腐丼

 わかめスープ

 はちみつレモンゼリー

 668 kcal

本日の給食

8月19日(金) 献立

ごはん

白身魚フライ

鶏とひじきのサラダ

じゃがいものみそ汁

700kcal

始業式の様子

昨日6時間目の始業式の様子です。生徒会代表・学年代表生徒の話を聞く態度が素晴らしい生徒たちです。

本日の給食

8月18日(木)こんだて

 ガパオライス

 実だくさんスープ

 665 kcal

2学期スタート

久しぶりに登校してきた生徒たち。

本日と明日は、第2回定期テストとなっています。全校生徒は、1時間目からテストと真っ向勝負をしています。

始業式は、6時間目に行われます。

夏休み残り1週間

 夏休みも残り7日間です。夏休みの課題はすでに終わっているでしょうか。12日(金)・15日(月)・16日(火)は学校閉庁日です(13日(土)・14日(日)も含む)。

窓清掃

 本日は業者による窓清掃作業が行われています。ありがとうございます。本日からは学習サポートがないので、部活動のある生徒は朝から活動に励んでいます。

学習サポート最終日

 学習サポート11日目、本日の参加者は69名でした。11日間、毎日参加した生徒もいます。学習前には、2階ホールでラジオ体操をしていた生徒たちもいました。ほほえましい光景です。

 今朝は早朝6時過ぎからシルバー人材センターの方たちに、校地内の草刈りをしていただきました。おかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

学習サポート10日目

 本日の学習サポート参加者は74名です。夏休みの学習サポートも8日(月)を残すのみとなりました。

 学習サポートを終えた野球部員が、体育授業で使うグローブの補修作業を手伝ってくれました。野球部顧問から補修の仕方を教わりながら作業を進めていました。野球部の皆さん、ありがとうございました。女子バスケ部は、体育館が使えないため廊下で練習していました。

 グラウンドでは、朝から校務補が軽トラックを走らせ除草作業をしています。軽トラックで引っ張る道具が小さいため、グラウンド内を何十周も周回しています。ありがとうございます。

 

学習サポート9日目

 夏休み14日目、夏休みも折り返しとなりました。本日の学習サポート参加者は69名でした。

 本日から明日まで、体育館・美術室・音楽室・コンピュータ室・教育相談室の室内空気の測定(揮発性有機化合物測定)をしています。この5か所は朝から立ち入りできないため、吹奏楽部は別室で練習し、バスケ部は休みとなっています。

図書室 あいています

 夏休み13日目、夏休みの前半が終わろうとしています。今日も68名と、多くの生徒が学習サポートに参加していました。図書館司書さんが出勤している日は、図書室があいていて、休み中でも本を借りられるようになっています。

学習サポート6日目

 夏休み11日目、今日から8月です。土日は夏らしい暑さとなりましたが、今日は一日中低い雲に覆われ、半袖だと肌寒く感じる気温です。先週末に行われた稚内での柔道全道大会、北見市での吹奏楽コンクール、参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 本日の学習サポートの参加者は70名、よく頑張っていました。

 

学習サポート5日目

 本日の学習サポートの参加者は68名。毎日参加している生徒が多いです。吹奏楽部員は、明日開催の北見地区吹奏楽コンクールに向け、涼しいコンピュータ室で最終調整中でした。明日、最高の演奏ができるよう祈ってます。

夏休み7日目

 夏休が始まって1週間。本日の学習サポートの参加者は57名。

 昨日夕方、本校グラウンドで5名の3年生野球部員が選抜のセレクションを受けました。諸事情により、別日程でのセレクション実施となりましたが、精一杯頑張っていました。

 

北海道中学校柔道大会へ出発

    夏休み6日目。中体連全道大会柔道男子個人戦に出場する生徒が、引率教員との最終確認を済ませ、選手団を乗せたバスに乗り、開催地の稚内市に向けて出発しました。個人戦の試合は、29日(金)です。健闘を祈ります。

 学習サポート3日目、本日の参加者は85名、今日も多くの生徒が参加していました。

学習サポート2日目

 夏休み5日目。朝から低い雲が立ち込め、いつも見える山も海もまったく見えません。本日の学習サポートの参加者は74名でした。本日も多くの生徒が学んでいました。

 夏休み中の部活動は、学習サポート1コマ目が終わってから始まるので、勉強してから部活動という生徒が多いです。吹奏楽部は練習後、明日からの市民会館ホール練習に備え、楽器を1階会議室に運び入れていました。日曜日のコンクールに向けての大事な練習になるでしょう。

学習サポート1日目

 夏休み4日目。本日から夏休み学習サポートが始まりました(8:30~10:25)。初日は62名の生徒が参加し、各教室で自学に励んでいました。

 

もんべつ港まつりでの演奏

 3年ぶりのもんべつ港まつりの開催で、多くの人たちが街中に繰り出す中、24日(日)に、港まつり特設ステージで吹奏楽部が演奏してきました。紋別小学校、潮見小学校の金管バンド演奏に続いての演奏でした。港まつりに来ていた多くの人たちを魅了する演奏でした。小学校2校の金管バンド演奏でもとても素晴らしかったです。