学校からのお知らせ

本日の給食

11月7日(月)こんだて

 ハヤシライス(岩見沢産新米)

 コールスローサラダ

 856 kcal

第38回吹奏楽部定期演奏会

 6日(日)、市民会館大ホールで行われた定期演奏会。多くの保護者、生徒、地域の方が足を運び吹奏楽部員の演奏に耳を傾けていました。演奏会終了後、「感動した。本当に素晴らしかったです。」とスタッフに声をかけて去っていった方もいて、吹奏楽部員の日々の努力の成果が表れた演奏会でした。ありがとうございました。

筝(そう・こと)

 1年生の音楽、日本の伝統的な和楽器である「筝」の学習でした。日本の歌曲の「さくら さくら」を演奏するために、柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱を使って弦の音程を調節していました。弦をはじきながら、柱の位置を微妙に調節して正しいい音階を探っていました。

本日の給食

11月4日(金)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 チキンカツ

 ひき肉と春雨のピリ辛炒め

 じゃがいものみそ汁

 722 kcal

 ※1日~10日のごはんは、岩見沢産の新米です

新生徒会役員 所信表明演説

 生徒会役員の各立候補者が定数を越えなかったため、生徒会選挙規定により投票は行いませんでした。よって、立会演説会ではなく所信表明演説会となり、本日6時間目、格技室からオンライン配信による演説会を行いました。格技室の壁には各学級の様子が大きく映し出されていて、副会長、議長、書記、会長の順に、責任者と新役員がカメラに向かい、映し出されている学級の様子を確認しながら堂々と演説を行いました。

発表本番に向けた準備

 9月に行われた2年生の職場体験学習。実施後に礼状を作成し、その後はコツコツと各自がまとめを作成してきました。8日(火)の発表会本番に向けた発表練習を小グループで行っていました。

本日の給食

11月2日(水)こんだて

 コッペパン

 コーングラタン

 りんご

 スープポトフ

 553 kcal

本日の給食

11月1日(火)こんだて

 ごはん(岩見沢産新米)

 豚の焼肉風炒め

 カクテキ

 白菜と豆腐のみそ汁

 699 kcal

参観日

 先週末で学級閉鎖も無事に終わり、昨日、全学級の参観日が時間をずらし行われました。今回の授業は全学級とも道徳の授業です。授業後は学年懇談も実施しました。3年生は入試に向けた進路説明会を行いました。参観・懇談に足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

昼休みの演説

第64期生徒会役員の立候補者が昼休みを利用して、各階ホールで演説をしています。