学校からのお知らせ

3年生は学力テスト

 3年生は、今の実力を知る学力テストの総合Aに挑んでいます。10月には総合B、11月には総合Cと毎月実力試しが続きます。他の学年もいつもと変わらず真剣に学習に取り組んでいます。

2年生の職場体験学習

 本日2年生は学校を離れ、市内25の事業所に分かれて職場体験学習を行いました。近いところでは、学校のすぐ裏にある紋別保育所や多くの生徒が卒業した潮見小学校、他の事業所も徒歩や自転車で通えるところがほとんどですが、遠くは車で20分ほどかかるところもありました。各事業所で、その道のプロフェッショナルに教わることができたことは、中学生にとって貴重な体験となりました。各事業所のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

本日の給食

9月13日(火)こんだて

 ごはん

 さばの生姜焼

 三色和え

 豚肉とキャベツのみそ汁

 758 kcal

本日の給食

9月12日(月)こんだて

 チキンカレー

 大根サラダ

 852 kcal

個別学習

個別に対応して学習している様子です。本日は書写、よい姿勢で練習していました。素晴らしい!

9月8日(木)、2回目のタイとのオンライン交流が行われました。

昨日9月8日(木)、今年度2回目となるタイとのオンライン交流が行われました。

今年は参加者が多いため、今回は1,2年生と3年生で会場を分けての交流となりました。

3年生はジェスチャーを交えたり、1,2年生はホワイトボードを活用したりと、工夫を凝らしての交流でした。

 コミュニケーションに最も大切なことは、やはり「伝えたい」といいう熱意だと感じました。

電動工具を使っています

 1年生の技術です。木材をノコギリで切断後は、ベルトサンダーで切り口の微調整や切断面をきれいにしています。また、R部分は糸ノコを使用しています。そして、ねじ用の下穴は電動ドリルで穴をあけます。昔はキリで穴をあけ、紙・布やすりでのやすりがけ、ねじは自分の力でドライバーを回して作業をしていました。時代は変わり、電動工具を使いながら授業が進みます。

本日の給食

9月8日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 もやしのナムル

 ちくわのみそ汁

 740 kcal

暑い中ご苦労様です

 保健室横壁に校舎屋根の補修工事(防水加工)のための足場が組まれました。最上階までは8段の高さの足場が組まれています。また、体育館暖房のボイラーが新しいものに入れ替わりました。校舎はきれいで新しそうに見えますが、この校舎が建ってから30年ほどになりますので、修繕や交換が必要になるのは仕方ないですね。