学校からのお知らせ

1年生社会科の授業

 本日は、1年生だけ5時間目がありました。1Aの5時間目は社会科の研究授業でした。全先生方が1A教室で参観したかったのですが、あいにく教室に入りきらないので、多くの先生方は隣の教室でテレビモニターを通じて参観しました。1年生はヨーロッパの農業について一生懸命に勉強していました。

本日の給食

今日の献立

ポークカレー

フルーツポンチ

牛乳

885kcal

本日の給食

9月28日(水)

コッペパン

鶏肉とポテトのチリソース

ブロッコリーとコーンのサラダ

白菜スープ

牛乳

562kcal

学校祭に向けて

 3年ぶりとなる学校祭を10月13・14日に開催する予定です。今まで少しずつ準備を進め、本日から特別日課での活動となりました。体育館、格技室、音楽室、多目的室、教室、ホール等を割り当てられた時間で各学級が計画を立て、学級の一致団結した取り組みが始まりました。

本日の給食

9月27日(火)こんだて

 ごはん

 いわしの梅煮

 キャベツのごま和え

 もやしのみそ汁

 668 kcal

潮見中吹奏楽部 オータム・コンサート

 昨日の放課後、玄関前で行われたミニコンサート。気持ちよい秋晴れの中、素晴らしい演奏をゆったりと聴くことができました。芸術の秋ですね。

 コンサート終了後は、生徒会長から重要な告知がありました。会長の横には告知内容が書かれた段ボール片を持った仲間もいました。その告知内容は、11月6日(日)に市民会館の大ホールにて、第38回潮見中吹奏楽部の定期演奏会を行いますとのお知らせでした。何とも微笑ましい光景でした。ちなみに生徒会長はバスケ部、お手伝い生徒はサッカー部です。吹奏楽部の仲間のために大きな声で告知してくれました。ありがとう!

 

紋別高等学校一日体験入学

 先週の22日(木)、午後からの一日体験入学に3年生が参加してきました。コロナ禍のため3年ぶりの開催ということでした。開講式が行われた体育館は、中学生や保護者・学校関係者など、多くの参加者が集まりました。開講式で学校紹介が行われ、その後は各教室で授業や実習体験をした生徒たちです。

本日の給食

9月26日(月)こんだて

コーンピラフ

キャベツと肉団子のスープ

牛乳

608kcal

本日の給食

9月22日(木)こんだて

 ツナそぼろ丼

 春雨スープ

 741 kcal

探究科(総合的な学習の時間)

 昨日の探究科、1年生は職業調べの成果発表準備、2年生は職業体験のお礼状作成、3年生は上級学校訪問の成果発表準備をしていました。2年生は、訪問先へのお礼状ですので、いつも以上に丁寧な文字で清書していました。1・3年生は発表会に向けて、どの生徒も真剣モードでした。特に3年生は、2年生に向けて発表することもあり、先輩としてのかっこよさをぜひ後輩たちに見せてほしいものです。1・3年生の発表会は来週予定で、保護者も参観可能となっています。