2021年5月の記事一覧

英語の質問に「??」

 毎週火曜日にはALTが来ます。授業の初めに、ALTの問いかけに応える場面があります。質問内容に頭を悩ませる生徒たち。素早く理解する生徒もいれば、「??」と首をかしげる生徒もいます。まずは、質問に反応することができれば第一関門クリア。それが理解へとつながります。まずは脳を働かせることが大事です。「??」と首をかしげることができれば、ヒントや手助けももらえるはず。

 本日の会話文で「I see.」という表現に、生徒は「??」。すかさず、会話のシーンをイメージさせて、「アイ スィー」とジェスチャーでサポートしてくれました。

天候不良のため体育館での練習に

 先週の暖かさはどこへやら。本日から運動会練習が始まりましたが、天候不良により初日から体育館での練習となりました。5時間目はA組、6時間目はB組。体育館の前と後ろ、格技場の3か所に別れ、各学級のリーダーを中心に大繩とび等の練習をしていました。

 明後日までは気温が低い予報なので、水曜日の練習がグランドでできるのか心配なところではあります。

 

 ← 本日予定していた「空飛ぶ大玉」練習が中止となり、かわいらしい “大玉たち” は次の練習日まで生徒玄関で待機中です。

教育実習スタート

 教育実習生が1名来ました。本校の卒業生です。中学校時代はサッカー部に所属し、その後もサッカーを続けているサッカーマンです。1年A組に所属し、主に1年生の社会科を担当します。期間は5月28日(金)までの3週間です。

 本日朝、校内放送を使って全校生徒へ挨拶をしました。元気いっぱいの実習生、将来教員になる日を夢見て、母校での実習が始まりました。

 

← 放送室から語り掛ける実習生

 

「今年こそ、運動会をやりたい」

 2・3年生はそう思っていることでしょう。1・2年生にとって初めてとなる中学校の運動会。まずは、無事に運動会当日を迎えられることを祈るばかりです。

 昨日と今日で種目ごとのリーダー会議が行われました。運動会は、選手として力を出し切るのはもちろんのこと、係やリーダーとして活躍したことが自信となって、子どもを大きく成長さるものです。お子さんがリーダーであれば、励ましの声掛けをお願いします。

  

 

 

 

 

 

   さて、いよいよ来週から運動会練習が始まります。寝不足や朝食を食べないでの運動会練習は、具合が悪くなったり、全力が出せなかったりする要因になります。どうか、お子さんの栄養面・休養面でのサポートをお願いします。

 また、水分補給も重要になります。グラウンド練習ですから、必ず水筒を持たせるようにしてください。よろしくお願いします。

TTT(T1・T2・T3)

 お笑い芸人のまねではありません。

 今までも先生が複数体制(T1・T2=TT)で授業をすることはありましたが、今年度は、数学の時間に限り、全学年で先生方が3人入って授業をしています(T1・T2・T3=TTT)。教師1人よりは2人、2人よりは3人の方が、生徒へのサポートが手厚くできます。計算ミス等のアドバイスも個別に丁寧にできます。

 

5月6日 強風吹き荒れる中、5月がスタート

 ゴールデンウイークも終わり、今日から5月の学校生活が始まりました。今日は、気温が上がるのはうれしいのですが、そのかわりに強風が吹き荒れています。そんな中ではありますが、生徒は元気に5月の生活をスタートさせています。

 グラウンドでは、強風をものともせず体育の授業が行われていました。50m走やクラウチングスタート練習、バトンの受け渡し練習等、強風に向かって懸命に足を動かしていました。

 来週から運動会練習が始まります。密を避けての水分補給をするために、各自水筒の持参をお願いします。

61歳 学校の誕生日

 5月2日は開校記念日でした。今年で61年目となります。

 本校は、昭和35年(1960年)4月1日に創立されました。創立当時はまだ校舎が完成していなかったため、紋別中学校の校舎を借りて学校生活が始まったそうです。

 昭和・平成・令和と時が流れ、今年度(令和3年(2021年))は開校61年目です。第1回の卒業生は、今年76歳くらいでしょうか。現在の校舎は、平成4年(1992年)に改築されたのなので、61年目といわれても、ピンとこない感じです。

 61歳を迎える本校を、今後ともよろしくお願いいたします。