2021年6月の記事一覧

手のひらで「ピッ!」

 以前から要望していた非接触型体温計がようやく学校に届きました。昨日より玄関に2台設置しています。センサー部分に手のひらをかざして1秒たらずで「ピッ!」、これで検温が完了します。

 37.5℃以下であれば、写真のように緑ランプが点灯します。37.5℃以上あると赤ランプが点灯する設定です。

 その場合は、脇に挟めるタイプの体温計で再検温します。再検温で体温が高ければ下校の対応となります。なお、健康観察シートへの体温記入は引き続き継続します。

 また、北海道教育委員会作成の「保護者の皆様へ(2021.6.4Ver6)」を昨日配付しました。新型コロナウイルスの変異ウイルスによる感染拡大を防止するための内容となっています。特に、中段の『こんな場合は、学校に情報提供をお願いします』をご確認ください。よろしくお願いします。

 

昼休みは…

 12:55~13:15、生徒にとってリフレッシュタイムです。

 給食後の貴重な20分、生徒は友達と好きな場所で過ごしています。

 一番人気は、やはり体育館です。今日は、1年生が体育館使用日でした。体育館でボールを使って体を動かす姿が多くありました。

 図書室も人気の場所です。本を読む人もいれば、友達と談笑する人もいます。適度な声のボリュームを考えるのもマナーです。今日は比較的すいていた印象です。

 

 あとは、教室や多目的ホールで思い思いに過ごしています。友達とおしゃべりを楽しむ生徒もいれば、教室の自席でゆっくり自分の時間を楽しむ生徒もいます。他人に迷惑をかけなければ基本的には自由です。午後からの勉強時間に向け、エネルギーをチャージする貴重な昼休みです。

本日の給食

6月9日(水)こんだて

 ミートソーススパゲティ

 ブロッコリーとコーンのサラダ 

 青りんごゼリー 

 718kcal

 

本日の給食

6月4日(金)こんだて

 青菜ごはん

 さばのみぞれ煮

 かみかみサラダ

 切干大根のみそ汁

 873kcal

授業中におかし? 「おやつ」食べ比べ

 3年生の家庭科(昨日の様子です)。

 「普通のおかし」と「幼児用のおかし」を食べ比べ、味の違いを考えている3年生。

 幼児のおかしは、味が薄い、大きい、口の中ですぐとける、おいしい…。

 やはり実際に口にしてみないとわからないことです。

 

 なぜ薄味? なぜとけやすい? なぜ…? いろいろと疑問が浮かぶ。ここからが学びのスタート。

  ・幼児用のおかしは、油や香料・着色料が使用されていない →薄味の理由

  ・幼児は歯がそろっていない、飲み込む力が弱い →とけると飲みこみやすい

 保育園では、毎日おやつがでるのはなぜ?

  ・一日に必要なエネルギー(カロリー) →食事によってとる

  ・幼児の食事量は少ない →3食で食べる量ではエネルギーが足りない

  ・不足するエネルギーはどうやって補う? →おやつを食べることで補う!

 幼児は、食事だけではエネルギー摂取量が足りなくなるので、保育園ではおやつが出されている(捕食の考え)ことを学びました。

 体の大きさ、食事量、必要なエネルギー量の関係性を学び、おやつまで試食できた最高の1時間だったことでしょう。今後は、幼児が食べるおやつについてさらに追及した学びが始まります。

本日の給食

6月3日(木)こんだて

 ごはん 

 スープカレー 

 大根サラダ 

 889kcal

学びの保障 活動再開へ

 定期テストが終わり、生徒は肩の荷が下りたのかリラックスしている様子です。2年生は追試対応がないため、本日よりテスト返却されています。満足いく結果だったでしょうか。

 さて、緊急事態宣言が延長されたことに伴い、市では「教育活動の実施における「学びの保障」ガイドライン」(2021.6 ver.1 宣言期間内対象)を新たに作成しました。そのガイドラインにより、市・管内の感染状況を踏まえ感染症対策を十分に講じた上で、停止されていた教育活動の一部が再開できることとなりました。

潮見中では、以下の活動を再開します。

1 部活動 ~ 明日(4日~)から再開します

  〇全道・全国につながる大会やコンクールに向けての部活動を再開します。

2 放課後学習会 ~ 来週(7日~)から再開します

  〇緊急事態宣言期間中は各学年、週に1回となります。

 生徒の活動を保障するための対応となっています。ご理解をお願いいたします。昨日配付の「緊急事態宣言延長にかかわる今後の教育活動について」と、本日配付の「紋別潮見中学校ン学習サポート通信 つなぐ通信No.3」でもご確認ください。

 

本日の給食

6月2日(水)こんだて 

 コッペパン 

 チキンカツ 

 アスパラサラダ 

 カラフルスープ 

 673kcal

定期テスト 教室内は真剣モード

 8時15分前から自席に座り、テストに向けた最終確認をしている生徒たち。1時間目テスト教科のチェックを必死にしている姿が多くありました。それとは反対に、友達と会話をしている姿もチラホラ。問題でも出し合ってたいたのでしょうか。

 テストが始まると、教室内は一気に真剣モードに。最後まで必死に問題を解く生徒たち。そしてテストが終わるたび、いつもの明るく元気な声が廊下に響いています。それもたったの10分間、再び静寂の時間が50分続きます。

 はたして、それぞれの実力は発揮できたでしょうか。

 なお、定期テスト追試対応(来週予定)に伴い、全学年で問題用紙も回収しております。追試対応が終わり次第、解答用紙と問題用紙を返却いたします。

食に関する指導

 食に関する学習は、家庭科や保健体育等の教科、さらには、道徳授業や総合的な学習の時間にも学ぶ機会があります。日々の食事によって必要な栄養素を取り入れ、適度な運動や睡眠なども取り入れ健康な体つくりを目指しています。

 先週、1年生の家庭科で「食品群を分類できるようになろう」という学習課題がありました。料理の食材を6つの基礎食品群に分けるものです。給食だよりには「赤の食品」「黄色の食品」「緑の食品」が書かれていますが、各色をさらに2つに分け、計6つに分かれます。インターネット等も使い、レシピを検索するなどして調べていた生徒たちです。

 学校で「食」と言えばやはり「給食」です。毎日楽しみにしている生徒も多いはず。給食便りでメニューは記されていますが、見える形でご家庭に紹介したいと思い、本日より「本日の給食」として写真で紹介していきます。あわせて、献立とエネルギー(kcal)をお伝えします。給食(食)について、家庭で話をする機会にもつながればうれしいですね。                                                       

本日の給食  

チンジャオロース丼

水餃子スープ

牛乳

730kcal