2021年10月の記事一覧

本日の給食

10月15日(金)こんだて

 麻婆豆腐丼

 ワンタンスープ

 719 kcal

柔道 2年生

 2年生は今日が3回目の授業です。既習内容の復習の後、今日は「膝車」と「体落とし」の基本を学びました。最初は一人一人がクロムブックで動画を見て技を確認します。その後、テレビ画面の動画で、教師から解説を交えて説明されました。その後は、形(かた)の約束練習です。最初は、技を掛けられ投げられる「受け」の人が両膝をついて低い位置から練習していきます。「受け」は低い位置からなので受け身がとりやすいです。そこから、徐々に立った状態へ移っていきました。技を掛けて投げる「取り」の人と「受け」の人が、お互いに「いくよ。」とか「ちょっとまって、いいよ。」など声を掛け合いながら練習していました。中には、受け身で「バンッ!」と大きな音を立てて上手に受け身をとる生徒もいます。安全にそして楽しく授業が展開されていきました。

 

本日の給食

10月14日(木)こんだて

 ごはん

 ジンギスカン

 白菜のごま和え

 大根のみそ汁

 687 kcal

鑑賞教室 「太神楽」

 「太神楽」とは江戸時代末期から寄席芸能として広く大衆の人気を集めた、日本の総合演芸で神楽の一種です。

 本日、江戸太神楽の仙若さんと花仙さんを本校にお招きして、体育館で曲芸を披露していただきました。A組系列とB組系列に分かれて鑑賞しました。

 複数本の撥をいろいろな形で放って受ける曲撥(きょくばち)、台になる部分を顎に立て、その上に板や茶碗を積み上げていく五階茶碗の曲(ごかいじゃわんのきょく)、開いた和傘の上でボールや枡を回す傘の曲(かさのきょく)を演じてくれました。実際に目の前で見ると、生徒から「おぉー」とか「すごーい!」などの声が聞こえ、拍手が自然と沸き起こりました。

 少しの時間だけ、生徒も「傘の曲」を体験させてもらいました。実際のボールは難しいので紙風船を回しました。上手にできて拍手をもらい満足そうでした。生徒にとって、あまり知らなかった太神楽を目にする機会となり、とても有意義な鑑賞教室となりました。仙若さんと花仙さん、ありがとうございました。

本日の給食

10月13日(水)こんだて

 味噌ラーメン

 揚げギョーザ

 キャベツのナムル

軟式野球ボールをいただきました

 11日(月)、校長室に紋別オホーツクライオンズクラブ代表の方がお見えになりました。そして、クラブ創立40周年記記念事業として、軟式野球ボールを120個を寄贈していただきました。野球部顧問が大切に受け取りました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

本日の給食

10月12日(火)こんだて


 わかめごはん

 カツオカツ

 野菜のさっぱり和え

 もやしとコーンのみそ汁

 708 kcal

探究科発表 2年生

 昨日、2年生の探究科(総合的な学習)の発表会が行われました。保護者にも参観いただき、さらに1年生も参加しました。2年生は「商品開発」のプレゼンをしました。3~5人程度のグループが一つの会社として、会社のコンセプトや商品開発に至った経緯を踏まえ、自分たちが考えた新商品を紹介するものです。さらに、SDGsの考えも取り入れた商品開発を考えてきました。プレゼン用のスライド作成もなかなかのものでした。3分間の説明原稿が棒読みとならないよう、聴衆に目線を向け、身振り等も交えるなど、相手を意識した話し方もできていました。説明後の質問にも、即興で答えることができていていました。聴いていた保護者からも質問されるなど、とても貴重な体験ができたと思っています。

 なお、本日は1年生の探究科の生徒用の発表会を実施しました。昨日の2年生の発表が良いお手本(刺激)となり、全8ブースに分かれて頑張って発表していました。1年生は紋別市についての調べ学習で、一人一人探究課題を設定して学習を進めてきました。なお、保護者公開は、15日(金)です。ぜひ、お子さんの発表の姿をご覧ください。

野球部 大きな一勝

 第13回全日本少年春季軟式野球北海道予選会・第18回北海道中学校軟式野球選抜大会が、網走市・美幌町・小清水町を会場に9日(土)から3日間の日程で始まり、本校野球部も出場しました。

 1回戦の相手は石狩代表。後攻の潮見中は2点ビハインドで最終回の攻撃へ。ランナーが1人でも出塁すれば…。その願いが通じランナー2・3塁のチャンス。監督はスクイズのサイン。打者は期待通りしっかりとバントを決め3塁走者がホームインして1点差に。ここからドラマチックな展開へ。補給したピッチャーが1塁に送球している間に、2塁走者が一気にホーム目掛けて激走。捕手への送球と2塁走者のスライディングがきわどいタイミングに。クロスプレーの判定はセーフ。ベンチ・応援の保護者席も大喜び。監督の采配はツーランスクイズでした。それを見事に実行した選手たちの集中力がすごかったということです。そして試合は延長戦へ。延長はタイブレイク方式による試合となりました。8回表の相手の攻撃を何とか無失点で切り抜け、裏の攻撃に。満塁のチャンスとなり、ここでもスクイズをきっちりと決め勝負あり。2点差を逆転し見事勝利し、全道大会の初戦を突破しました。

 翌日の2回戦は、旭川代表との試合。ヒット数で相手を上回るも、大事なところでの失策が重なり、敗戦となりました。試合後の選手の悔しがる姿を見て、今後がますます楽しみになりました。野球部員のみなさん、お疲れさまでした。

本日の給食

10月11日(月)こんだて

 ごはん

 ポークシチュー

 コールスローサラダ

  811 kcal