学校からのお知らせ

R050427本日の給食

4月27日(木)こんだて

ごはん・チキンカツ・もやしのおひたし・実だくさん汁・牛乳

724kcal

R050426本日の給食

4月26日(水)こんだて

しょうゆラーメン・春巻き・やみつきキャベツ・牛乳

793kcal

R050425本日の給食

4月25日(火)こんだて

ごはん・さばのみそ煮・磯あえ・けんちん汁・牛乳

738kcal

R050424本日の給食

4月24日(月)こんだて

ごはん・カレー豆腐・野菜サラダ・みかんゼリー・牛乳

805kcal

R050421本日の給食

4月21日(金)こんだて

 

チンジャオロース丼・春雨スープ・牛乳

650kcal

R050420【体育の授業】グラウンドで100m走

本日、体育の授業はグラウンドで行いました。

全学級100m走の記録を取りました。

今回の記録を基準に、記録を向上させていくことを期待しています。

(校舎3階の窓からの写真です)

R050420部活動決起集会(放課後)

本日の放課後に、部活動決起集会を体育館で行いました。(吹奏楽部のファンファーレで始まりました)

今年度、部活動を始めるにあたっての心構えやきまりの確認を全体で行いました。

その後は各部活動に分かれてミーティングを行っていました。

今週末から春季の大会が行われる競技もあります。活躍を期待しています。

R050420本日の給食

4月20日(木)こんだて

ごはん・厚揚げのみそ炒め・二色和え・沢煮椀・牛乳

699kcal

R050419 1年生保健体育「ラジオ体操」

今日の1年生の体育で、「ラジオ体操」を行っていました。

これまでの体育の授業では、グループに分かれて、クロームブックを使って

ラジオ体操の運動のポイントを調べて学習していました。

運動のポイントを意識することでより効果が高まるそうです。

 

R050419本日の給食

4月19日(水)こんだて

コッペパン・野菜コロッケ・マカロニサラダ・白菜スープ・牛乳

645kcal

R050418 吹奏楽部「スプリング・コンサート」

先週から順延されていた、吹奏楽部による「スプリング・コンサート」が本日行われました。

放課後、生徒玄関前で2曲を披露していました。澄み渡る空に響く屋外での演奏に、心地良さを感じました。

吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

R050418 3年生、全国学力・学習状況調査を実施しました

本日は、令和5年度全国学力・学習状況調査でした。中学3年生と小学校6年生が対象です。

今年度の調査は、国語・数学・英語の3教科で、3年生は、1~3時間目まで調査問題に挑みました。

4時間は生徒質問紙への回答でした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

今後は、結果に基づいて、授業改善に活かしていきます。

R050418本日の給食

4月18日(火)こんだて

ごはん・味付けのり・いわしの梅煮・キャベツのおひたし・豚汁・牛乳

667kcal

R050418 登校時の元気なあいさつ

今朝の生徒玄関では、生徒会役員の「おはようございます」の元気なあいさつが響いていました。

先週から行っていた生徒会活動でした。朝からほっこりとした気持ちになりました。

 

R050417本日の給食

4月17日(月)こんだて

五目ごはん・小松菜のツナマヨ和え・豆腐とわかめのみそ汁・牛乳

674kcal

R050413本日の給食

4月13日(木)こんだて

ごはん・ほっけフライ・カラフル金平・なめこ汁・牛乳

692kcal

R050412本日の給食

4月12日(水)こんだて

チキンカレー・イタリアンサラダ・お祝いデザート・牛乳

909kcal

 

 

R050407 令和5年度入学式を行いました

4月7日(金)令和5年度入学式を行いました。

保護者の方々にもご参加いただき、63名の新入生を迎えました。

緊張のまなざしの中にも、中学校生活への期待や思いが強く感じられました。

 

グラウンドで練習

3月も残り3日です。今日は陽ざしありが気持ち良い天気です。グラウンドでは野球部が練習しています。すっかり春です。

修了式・離任式

昨日は大掃除、そして本日は修了式。1年前から比べると、体も心も成長した生徒たちです。進級おめでとう! 修了式後、3年生も体育館に入り離任式を行いました。8名の職員が離任の挨拶をしました。

本日の給食

3月22日(水)こんだて(今年度最後の給食)

 スライスパン

 メンチカツ

 ツナサラダ

 カラフルスープ

 653 kcal

グラウンドの雪解けが進み…

今年は雪解けが早く先週中には紋別市の積雪がゼロになりましたが、グラウンドにはまだ雪が残っていました。ここ数日で一気に雪が減りました。昨日のグラウンドは、ほぼ茶色! 春ですね。

本日の給食

3月22日(水)こんだて

 スライスパン

 メンチカツ

 ツナサラダ

 カラフルスープ

 653 kcal

本日の給食

3月20日(月)こんだて

 ごはん

 いわしのみぞれ煮

 れんこんのきんぴら

 玉ねぎとわかめのみそ汁

 692 kcal

3年生がやってきた

先週の金曜日、公立高校の合格発表がありました。3年生が書類等を受け取りにきました。

2年生理科 研究成果発表会

自由研究の発表会が本日2・3時間目に行われました。一人一人違うテーマであり、模造紙にまとめた発表やプレゼン発表、実験動画発表など、オリジナリティーに溢れた発表でした。そして、聞く人を意識した発表はとても素晴らしかったです。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の給食

3月17日(金)こんだて

 わかめごはん

 鶏すき豆腐

 もやしとコーンのおひたし

 693 kcal

本日の給食

3月16日(木)こんだて

 ごはん

 豚肉の生姜焼き

 なめたけ和え

 もずくのみそ汁

 735 kcal

63名の卒業

第63回卒業証書授与式が無事に終わりました。63名の卒業生一人一人が、目標に向かって邁進することを期待します。3年生、そして3年生の保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

明日への準備

明日の第63回卒業証書授与式に向け、先週金曜日の放課後、吹奏楽部の演奏を録音しました(入退場時の曲)。そして、本日午後からは、1・2年生による準備作業、教室や廊下、体育館の準備で大忙しでした。

本日の給食

3月14日(火)こんだて

 ポークカレー

 海藻サラダ

 お祝いクレープ

 937 kcal

同窓会長のお祝いの言葉

本日1時間目、本校同窓会長が来校し卒業する3年生へお祝いの言葉を述べました。同窓会長は、第1回(昭和35年度)の卒業生です。潮見中学校が誕生した昭和35年にはまだ校舎が完成しておらず、紋別中学校の校舎を借りて生活していたそうです。よって、本校第1回の卒業式は紋別中学校で行われてそうです。いまから63年前の話です。

3年生の大掃除

卒業式まで残り3日となった3年生。本日はお世話になった校舎への恩返しとして、大掃除に励んでいました。そのあとは、卒業式に向けた合唱練習で素敵なハーモニーを奏でていました。

本日の給食

3月13日(月)こんだて

 ごはん

 チキンみそカツ

 白菜のごま和え

 根菜のみそ汁

 728 kcal

2年探究科 ダミー人形による救急救命

『道端に人が倒れている→周囲の安全を確認して傷病者の反応を確認→反応がないので周囲に助けを求め119の通報やAEDを依頼→呼吸の確認→呼吸をしていないので、ただちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)→100~120回/分』

という一連の流れをダミー人形を使って一人一人が実践しました。ダミー人形といえども、圧迫の力の入れ具合などは経験しないとわかりませんし、1分間に100~120回の胸部圧迫は、まあまあ大変であることを理解したと思います。とても大変貴重な学習となりました。一連の様子は各自クロムブックで撮影して先生に提出しました。上手にできたかな?

本日の給食

3月10日(金)こんだて

 ごはん

 照焼チキン

 野菜炒め

 にらたま汁

 649 kcal

3年生を送る会

本日の5・6時間目体育館で行われました。1・2年生が3年への感謝の気持を形にして表しました。各学級の企画は3年生だけでなく会場にいる人全員を楽しませてくれました。1・2年生のみなさん、そして生徒会執行部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また、ドラえもんファミリーの3年団の先生方、生徒たちに自らが楽しむ姿を見せてくれありがとう!!さすがです!

本日の給食

3月9日(木)こんだて

 わかめうどん

 野菜かき揚げ

 マヨおかかサラダ

 660 kcal

学年体育と音楽

3年生の最後の体育は、学年全体での授業でした。ラジオ体操後、ミニバレーをして体を動かしていました。そして最後の音楽も学年合唱の練習でした。素晴らしい歌声が響いていました。

本日の給食

3月8日(水)こんだて

 バーガーパン

 デミグラスハンバーグ 

 コーンポテト

 ジュリエンヌスープ 587 kcal

本日の給食

3月7日(火)こんだて

 ごはん

 さばのカレー煮

 浅漬け

 もやしのみそ汁

 731 kcal

実験に夢中

2年生の理科、思い思いの研究テーマにそった実験をしていました。試行錯誤しながらの実験は本当に楽しそうで、そしてものすごく意欲的に学習していました。

もうすぐ春です

本日は朝からプラスの気温で、校舎周りや校舎前は土やアスファルトが顔を出し始めました。先週の入試を終え、久しぶりに3年生全員が登校しました。各教科では入試の解説がありましたが、結果はどうだったのでしょうか。1年生の体育は、ダンスの発表会をしていました。「四季」をグループで表現していました。音楽に合わせ、思い思いの四季を表現することができたでしょうか。

本日の給食

3月6日(月)こんだて

 ハッシュドビーフ

 フルーツポンチ

 902 kcal

新入生体験授業

昨日の5・6時間目、中学校の先生方6名が小学校を訪問して、中学校生活の説明と、国語・英語・社会のミニ授業を行ってきました。来月から始まる中学校生活に、6年生が少しでも不安なくスタートできるためにも、中学校の先生方は張り切って授業をしました。他の中学校の先生方は、職員室でライブ配信動画を見ていました。6年生の笑顔や元気あふれる姿に、中学校の先生方も充実した時間を過ごすことができました。6年生の入学を楽しみにしています。

本日の給食

3月2日(木)こんだて

 麻婆豆腐丼

 ワンタンスープ

 718 kcal

書写・書道

1年生の国語です。昨日は文字の大きさや配列を意識して書く「書写」の授業でした。みんな無心で筆を動かしていました。本日もその続きで、お互いの作品を交流しました。後半は、字の大きさや配列に個性を加えて書く「書道」を楽しんでいました。